ここから本文です

クラリスの変速機調整がうまくいかないんですが何かコツとかありますか

vdi********さん

2019/12/1323:52:48

クラリスの変速機調整がうまくいかないんですが何かコツとかありますか

閲覧数:
34
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikeさん

2019/12/1400:25:20

リアかな?
フロントかな?

リアなら、
まず、トップとローのリミッターを調整。

次に、シフト操作して、5速にし、
後ろから見てガイドプ-リーが5速スプロケットの真下に来るように調整。

あとは、変速操作をトップからロー、ローからトップへと、
フロントアウターとインナーの両方でやってみて、
おかしいようなら、アジャスターを1/4回転単位で微調整。

質問した人からのコメント

2019/12/20 10:34:23

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2019/12/1412:48:26

良く観察しながら
仕組みを理解する事

何処を回せば
何処がどちらへどれだけ動くのか

4分の1ずつテンションアジャスターまわしては
クランク回しながらシフトアップダウン繰り返して
アップもダウンももたつかないポイントを探す

フロント可動域制限ボルトも同じく
微調整したら
クランク回しながらトップまでアップローまでダウンして
ガイドプレートとチェーンの干渉を無くすポイントを探る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/12/1412:25:10

原理を理解する。

・ディレイラーに付いてる2本のネジはディレイラーがトップ側やロー側に行きすぎないようにしているだけ。
・ディライラーの動きを決めるのはワイヤーの張り。

これを理解すれば調整なんか簡単。
最初にワイヤー張らずにトップ側(インナー側)のリミットを決める。
ワイヤーを引っ張って固定してロー側(アウター側)まで正確に変速するようにアジャスターを調整し、トップ側のリミットを調整する。

それだけの事。

難しさがあるとしたら、ワイヤーの張りの調整のさじ加減だね。
これは経験で覚えるしかない。
基本はものすごく単純ですよ。

一つ言えるのは上級コンポの方が調整が楽。
安いコンポは調整がデリケートというかあやふやな感じ。

idh********さん

2019/12/1411:09:37

コツなんかあったら、みんな調整がプロ並みにできてると思います。なので無いです。

やり方だけ知っていてはうまくいかない気がするので、構造をある程度理解しておくと、随分とやりやすくなります。

2019/12/1409:39:12

アジャストボルトを引っ込めて、ワイヤーをピンと張って、アジャストボルトを出してさらに張る

これが出来てないとアジャスト範囲を超えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1401:21:42

やみくもにやっても上手くいきません。マニュアルを見ながら調整しましょう。
フロントディレイラー
https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RBFD001-01-JPN.pdf
リアディレイラー
https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RBRD001-00-JPN.pdf