ID非公開

2019/12/14 2:33

44回答

お墓の撤去にについて質問です。 お墓の撤去料はお寺から支払うので、お寺にお金を入れて下さいと言われました。その際石屋さんからの見積りが欲しい旨を伝えたのですが、それは出来ませんとの

宗教49閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2019/12/14 10:08

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お寺から言われた金額の入金が確認出来ない限り、役所への書類に印鑑は押せませんとの事でした。指定石材店も1ヶ所だけとの事で心身疲れてきてしまってます。心が落ち着いたら公開資料をゆっくり読ませて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご回答ありがとうございましたm(_ _)m 感謝致します。

お礼日時:2019/12/19 19:11

その他の回答(3件)

0

お墓の撤去とは… 永代供養墓に改葬するのか、離檀もなさるのかで費用は違ってまいります。後者はかなりな費用がかかり、また手続きも面倒。また、お墓の広さや造り、お寺の格式でも違いがあるようです。 お寺の運営は世話人などの役員が決めています。仰る「お寺」とは、住職ですか?それとも役員ですか? 住職とのお話しでしたら、檀家総代や地域の世話人などいらっしゃいますから、そちらでご相談ください。 墓石は魂抜き法要が必要ですし、確かに隣と続いた土を掘り返すので、万一墓石を傷つけたり、狭い場所で作業する際には養生や、中には一時的に移動も必要なことがあります。それは墓じまいをする方の負担です。 叔父が祖父母の墓じまいと離檀に際しては、実費以外の費用がかかっています。お布施にしても、納得出来るまで話を聞いてください。檀信徒は質問者さんのお宅だけではありませんし、お寺毎で違うため、こちらで回答差し上げても解決の助けにはならないと思います。

ID非公開

質問者2019/12/14 22:06

詳細なお話ありがとうございます。 参考に致します。

0

お寺により考え方は色々だと思いますが、お寺以外の業者さんに頼むと30万円、とテレビでやってました。 撤去する前にお経をあげてくれる、撤去料金、運搬費、墓石の処分費用、散骨料など含んで。 あとはお寺に今までお世話になったお礼というのか、【離檀料】をお寺から請求される場合があります。 100万円や200万円を請求されるケースがあり、裁判となったケースもあったようです。 墓石の大きさにも関係しているでしょうし、ケースバイケースとしか言えませんが、あまりにも納得できない金額なら裁判で争うこともできます。 しかし、今までお世話になったことを含め、お寺に支払うこともある程度は必要だと思います。 アパートやマンションを引っ越す時も、掃除屋さんを頼めば何万円かかかりますよね? 飛ぶ鳥跡を濁さず。も必要かかなと。

ID非公開

質問者2019/12/14 10:15

回答ありがとうございます。 確かにお世話になってありますのである程度のお礼?お布施?を用意してましたが、その金額ではお寺が納得いかないと言うので悩んでいる状態です。

0

お寺ごとに方式は違いますが、質問者様のような例は珍しくはありません。

ID非公開

質問者2019/12/14 10:18

そのようですね。調べてみたら結構あるみたいですね。 回答ありがとうございました。