ここから本文です

行政書士の受験生は、意外とレベルが高かったりするのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1413:56:24

行政書士の受験生は、意外とレベルが高かったりするのですか?

行政書士の受験者は、大学の法学部の学生や卒業生、また、司法
試験や司法書士の試験を受けるための腕試しとして受ける人たち
が多い、との回答が知恵袋にありました。
これを踏まえると、行政書士は、受験資格の制限なく、誰でも受
けることができますが、受験生全体のレベルは、それなりに高い
のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwg********さん

2019/12/1603:08:08

行書は、法科大学院生や司法試験、司法書士受験者、公務員試験受験生が受けることが多いので受験者層のレベルが比較的高いです。私自身も、法科大学院を目指し、大学とは別に法律系の専門学校に通っていましたが、周りでもそういった人が多かったです。
また、そうした受験者層の中で、絶対評価で合格者を10%に絞ることができるレベルの問題を作成するため、必然的に問題のレベル自体もかなり高くなります。
形式も、5肢択一や多肢選択、記述式、足切りと様々で難しいです。努力したからといって必ず報われるわけではありません。2.3年かかる人もザラにいました。

あと、下の方は何か勘違いしてるみたいですが、FP1級はそこまで難しい資格ではないです。絶対評価で6割合格ということは行政書士と変わりませんが。
理由としては、
①FP1級を受ける人の大半が、職を持った人が傍らで勉強している人たちで、勉強不足の人が多い。
②年に3回も試験がある。
③四肢択一(せめて五肢はないと)
④足切りがない。
なので、合格率が同じ10%でも質が全く違うというのが正直な感想です。

また、午前午後なんて関係ありません。
さらに言ってしまえば、CFP経由ルートなら、合格率40%のCFP資格審査試験を科目合格していけば、「学科試験が免除」され、あとは合格率80%の実技に合格すれば取得できます。実質誰でも受かります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/18 07:25:03

なるほど、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(4,225件)

士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
一般事務(行政書士の補助)
  • 行政書士法人 なか
  • 正社員
  • 月給16万円〜21万円
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK
行政書士事務所にて事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
事務Staff ([週4〜5日]17時定時上がり簡単な補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町
らくらくアルバイト
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|オ...
  • 株式会社アプロサクセス
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
バイトル
正社員募集! 行政所書士事務所での一般事務業務全般|一...
  • 株式会社アプロサクセス 採用担当
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
事務Staff [週4~5日]17時定時上がり 簡単な補助業務が...
  • 行政書士 中矢伊知郎事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市石風呂町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣] 一般事務(未経験歓迎) 新宿西口駅徒歩5分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2019/12/1511:51:24

確かに、腕試しで受験生の質が高いことを強調する人いますが、ウソです。そもそも、司法試験や司法書士って全体のどのくらいなのか、そいつらがどの程度の実力なのかも不明ですよね。結局、これらを言う人は行政書士を持ち上げたいネタに過ぎません。

行政書士は国家試験ではレベルが低い部類だと考えます。まぁ、かく言う小生も受験した当時は合格率10%で結構ビビッてましたけど、半年の勉強であまりにもあっさりでした。受験レベルだの合格率の云々ではなく、6割取れば合格、こっちの方がよっぽど大事です。そしてちゃんと勉強すれば誰でも受かりますから、巷で言うほど難易度高くないというを身をもって経験してます。

余談ですが、10%の合格率をやたらと持ち上げる人もいます。けど、行政書士は受験制限もなく、1次試験合格などの足切りもなく、誰でも受験が可能です。しかも、受験料が7000円と格安です。合格レベルに達していない人が相当数いるのは間違いないです。おそらく半数近くがレベルに達していないと思います。あと、FPや証券アナリストは午前と午後の試験がありますが、午前の試験受けて午後は棄権する人が3割くらいいます。こちらは受験者になりませんので、その分合格率が高くなります。一方、行政書士は1発テストなので、受験した人すべてが受験者となります。合格率が低いのはこういったからくりもあります。FP1級と同じくらいの合格率ですが、FPは2級合格、さらに午後は棄権した人を除いた合格率10%、結構質が違うよね。

men********さん

2019/12/1414:42:48

10年ほど前に私が受験、合格したときは、私は完全な独学初学でした。周りはそれなりの年齢の方、面倒臭そうに受けてる方、くたびれた方も結構居ました。都心のほうに行けば勉強に励んでいそうな方も多い印象なのかどうかは私には解りませんが、少なくとも私の印象に基づいて言えば、受験者レベルが高いと言うことにすれば自分が落ちた時に言い訳ができるのでは無いでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる