ここから本文です

クライマックスシリーズを始めて野球人気がドカンと下がりましたが今後も継続でし...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1508:34:44

クライマックスシリーズを始めて野球人気がドカンと下がりましたが今後も継続でしょうか?

ファンは経営者じゃないので消化試合云々はなしで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村カナさん

2019/12/1714:07:08

回答とあなたの返答を見ていてものすごい疑問なんですが。
野球人気がドカンと下がったという根拠をあなたは何一つ示されていませんね?
動員数の増減は関係ない、でも野球人気は減っている、それってただの主観でしかない。

これでは「無敵くん」以外の何物でもない。
CSが始まった
CSが定着した
それによって「具体的に」「どれくらい」人気が下がったのかを示されないと話になりませんよ??

あなたはkik氏の回答を参照させていますが、私からしたら、CSという制度を受け入れられない人の意見の典型と言うしかありません。
10年以上前から言われていた意見で、こういう意見を持っている人は絶えませんが、それはそれで一つの意見、一つの見方でしかないし、個人的にそう思ってる分は一向に構いません、が、その意見を貫き通さんがために「野球人気が下がった」というのを事実と主張するなら、じゃあそれを裏付ける数字でもなんでもいいから出してくださいという話。

CSという制度は一つ見方を変えれば、リーグ戦の宿命である「相性」という要素を補うシステムなんです。
CSが導入された年のセントラルでは、一位読売と二位中日のゲーム差は1.5しかありませんでした。
この年の星取表を見れば一目瞭然ですが、この2チームは12勝12敗で直接対決は互角ながら、他のチームとの相性で1.5G差という僅差がつきました。
だから、これの白黒をつける直接対決でもあるわけです。

また、CSというのは優勝チームにかなり大きなアドバンテージがあります。
本来、一位が勝ち抜いて当然のシステムなんだけれど、「たまに」番狂わせが起きるからCS自体も楽しめるんです。
だから2007年から始まったこの制度で一位以外のチームが勝ち上がったのはそれぞれのリーグで3回しかなく、パリーグに至ってはうち2回が昨季と今季のライオンズなんですよ。
これね、2年連続で「優勝」して、CSで2年連続敗退してるんだったら、そりゃ「チーム力」の差でライオンズが負けたとしか言いようがない。
むしろよくライオンズ優勝できたなと思うほどです。

CSに功罪があると仮定した時、そこで罪ーデメリットばかり見ていても全く意味はありません。
違う見方もあって、その結果が動員数の増加です。
これだけネット発達して、CSやらなんやらでテレビでも見れる現代で、実際に現地に足を運ぶ人が増える、にも関わらず「下がってる」と主張されるのであれば、じゃあ納得できる証左を示してくださいね、と言うしかないですね。

そして一番引っかかった点。

>ファンは経営者じゃないので消化試合云々はなし

なぜですか?????
球団の経営状態はファンには関係ないと思っておられるのですか????
球団の経営状態が悪くなった結果、2004年に「何が起こったか」、忘れましたか?それとも知らないのですか???

横浜だってDeNAが手を挙げなければ、存続の危機であったし、本拠地の移転ということも考えられる状況でした。

読売や阪神やSBのような人気球団ならまた別でしょうが、三位争いで「本来の消化試合」が盛り上がる、というメリットを、「経営者じゃない」ファンが気にするのは当然のことですが。
「プロ」野球ですよ、アマチュアや慈善事業じゃないんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クライマックスシリーズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/12/2005:21:28

人気落ちてる統計的な資料を提示して欲しいですね。むしろファンからしたらリーグ優勝出来なかったとしても2位や3位に入ることでまだチャンスがあると考えればシーズン最終盤まで試合が面白くなるからいいと思いますよ。そもそもCS始まって以来、ほとんどリーグ優勝チームがCS優勝を果たしていますし、負けるリーグ優勝チームが悪いと思います。ほんとにリーグ覇者ならホーム開催、一勝のアドバンテージもあれば、十分勝てます。リーグ優勝の価値がーとかいうファンにはお前らが有利なんだから勝ってから文句言えや。そんなんじゃ負け犬の遠吠えにしか見えんぞって言いたいですね。少なくともcs導入以来プロ野球が盛り上がっているのは確実かと。

fam********さん

2019/12/1510:21:21

統計上中日を除く全球団が観客動員数増えているのでCSで人気が落ちた理論自体破綻していますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポチさん

2019/12/1509:48:45

CSで野球人気が下がったというデータあります?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2019/12/1509:31:51

CSは、消化試合のお客が入らない状況を解消させるために球団が考えたもの。
そもそも、ファンのことなど頭にない。
クライマックスを不満に思ってる人はたくさんいると思いますよ。
リーグ優勝の価値を下げてる。
リーグで2位とか3位のチームが、日本シリーズで勝って日本一ヅラしてる。
誰でもおかしいと思うやろ。
今年の日本シリーズも最初から白けてた。
バカ経営者のおかげで、どんどん野球人気は下がる一方よ。
だってファンの心情なんてどうでもいいんだから。

せや!いろんなユニフォームを作って、買わせて儲けるやでぇ。
せや!交流戦やって巨人戦を組めばガッポリ入るやでぇ
せや!クライマックスって名前つければ消化試合が少なくなって、客が来るやでぇ
せや!マスコット作ってぬいぐるみの販売やでぇ
せや!宣伝もしてもらわんとな!コナミと組んでプロスピ作るやでぇ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gln********さん

2019/12/1508:41:27

CSによって野球人気が下がったというデータはないのでこのままでいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる