ここから本文です

FF7リメイクが出るということは、FF5、6のリメイクは出ない可能性が高いでしょうか...

l_s********さん

2019/12/1515:50:20

FF7リメイクが出るということは、FF5、6のリメイクは出ない可能性が高いでしょうか?
さすがにFF7リメイクの後に、7のようなリアルなグラフィックでリメイクされることはおそらくないですよね?

出るとするなら、リメイクFF4のようなデフォルメされたグラフィック、もしくはスマブラのクラウドのようなややアニメ調のグラフィックになる可能性が高いでしょうか?

閲覧数:
752
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1518:00:58

7リメイクが大ゴケしたら話は別ですが、少なくともFF6のフルリメイクは大いに期待できると思います。

FF6は日本ではそれほど人気はありませんが、欧米では25年経った今でも現在進行形で圧倒的な人気がありますし、少なくともFF7以上の人気があります。
例えば、全米で500万部売れているGame Informer Magazineという雑誌がありますが、2017年6月号で世界のあらゆるRPGジャンルのゲームの中でFF6がなんと総合2位の評価を受けています。
https://cslbook.com/game/5076/
https://torriblog.com/the-best-top100-final-fantasy-%E2%85%A5

また、最新作のFF15は日本では100万本も売れませんでしたが、海外では700万本の売り上げがありましたし、今でも人気のあるFF14もやっているのは殆ど外国人なので、もはや、FFは海外需要に頼りきったタイトルです。
なので、リメイクに次があるとすればFF6でしょうし海外を含めた世界的な売り上げを考えたら、7リメイクを凌ぐほどの底力をもっているとも考えられます。

ただ、FF6の作品イメージを考えますと、必ずしも7リメイクのような超リアル3Dグラフィックが望まれるとは限りませんし、逆に作品イメージを損ねる可能性もあります。

恐らくは、スマブラ版のFF7やFF9のリマスター版のように、当時のドット絵の名残が少しあるようなグラフィックになる可能性の方が高いと思いますが、フルボイス付きで追加シナリオ有りの本格的なリメイクになると思います。

質問した人からのコメント

2019/12/17 22:16:18

海外での人気がカギになってきそうですね。
いつかはリメイクしそうですが、ゲーム機の性能が上がっている今では方向性やタイミングが難しそうですね。5リメイクを3DSあたりで出しておいても良かった気がします。
リアル路線なグラフィックでなくとも、当時の名残があるような、スマブラやキングダムハーツのようなマイルドな感じでもいい気がしますね。
皆さん、回答ありがとうございました。

「ff7 リメイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/1614:54:15

FF1~FF6はスマホで既にリメイクされていますからね。あれ以上のリメイク版はもう出ないでしょうね。
FF3とFF4は一応、フル3Dでリメイクしたわけですし。
スクエニとしてはリメイクばかりやっているわけにもいかずFF16を作らないといけません。
FF7リメイクが3部作になるらしいですが、その次はFF16だと思いますよ。

kqw********さん

編集あり2019/12/1520:04:41

出ない可能性高いね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1516:09:03

GBAで軽くリメイクされてます。

2019/12/1516:05:26

スマホなどでのリメイクは可能性はなくはないですが、
据え置きゲーム機では難しいでしょうね。

キャラクターなどを刷新するには予算が必要です、
またスーファミ世代のFFとそれ以降のプレイステーション時代のFFでは見せ方やコンセプトが変わってます。

より映画的にエンタメ感が強くなった次世代FF以前のシリーズはあくまでも古き良き日本のRPGという位置づけ、
それを次世代向けに作り直すのは相当に大きなプロジェクトを立ち上げなくては実現しないでしょう。

FF7リメイクも何年もかかってやっとこさです、
そもそもこれがコケたらスクエニがやばいです。