ここから本文です

東京理科大で1年、仮面浪人して東北大学の工学部に行った人がいたんですが、

アバター

ID非公開さん

2019/12/2300:00:03

東京理科大で1年、仮面浪人して東北大学の工学部に行った人がいたんですが、

その人が理科大は前期は仮面出来ないっていうか休学が認められないって言ってたんですが要するに授業料を払う必要があるってことですよね?後期はいいみたいですが?

旧帝大や東工(早慶)に向けて、仮面浪人してる人が結構いると聞きましたが全体でどの位の割合いますか?2割位ですか?
それから仮面して筑波大学に行った人が一人いますが(知ってる限り)、筑波ならわざわざ1年仮面していく必要もないような気も?難易度で言えば旧帝で一番簡単とか言われる北大よりも少し簡単だし。
施設設備はやっぱり凄く良いのでそれはよいですがどっか前期で落ちた可能性もあると思いますか?筑波近くで下宿してるので金銭的にも前より少しかかってると思う。

旧帝大(東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学)
東工大、筑波大学、横国大、千葉大学、大阪市立大学、早慶、マーチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/12/2300:28:02

理科大がそれらの国立には勝てないから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/2712:53:01

もっと詳しい回答ほしかったけど自分コピペよりあなたの方がいいか笑
    クリスマスも終わってもう年末だし良い回答つきそうにないし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2019/12/2703:45:46

東京工業大は、京大と並ぶ偏差値であり理系最高峰の大学です。ただ、東京理科大も上位層になると東京工業大とあまり遜色がなくなります。
総合職試験ですから、本気で両校の上位層が受験した結果となります。

国家公務員総合職試験結果
https://matome.naver.jp/odai/2137780242982114701

合格者数
東京工業大 41名
東京理科大 56名

大学名は、最終学歴ですから東大東工大院卒の合格数にも理科大出身者は結構含まれていて、実際はさらに多い。仮の合格率では、夜間15~20%の学生を含んでも早慶より高い合格率となっており、理科大昼間部の学力水準は東北大、阪大、九大クラスと同等です。地方旧帝は、特殊な農林水産分野でかなり合格数を稼いでいますので、そのまま数値を比べるには少しどうかとも思います。

早慶上位≒東京理科大上位>>早慶中下位≒東京理科大中下位≧上智大学

早慶中下位では、国家総合職試験の合格圏には遠いでしょう。
優秀層の厚い大学に入学し競わないと伸びません。筑波大、横国や千葉大、上智大では、優秀層は薄いと思います。もちろんランキング外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる