ここから本文です

現在新世紀エヴァンゲリオンが再放送されており、90年代のアニメに再熱したので、...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1600:55:34

現在新世紀エヴァンゲリオンが再放送されており、90年代のアニメに再熱したので、おすすめの90年代アニメを教えてください。(ローファイのサムネイルに使われていそうな、比較的観念的で大人でも楽しめそうな作品を

希望です)

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/12/1615:26:46

90年代って言ったらこの辺かな

庵野秀明が絶賛した出崎統監督の「おにいさまへ…(91年)」
原作が70年代の少女マンガなのと演出手法が一世代前のアニメになるからそこをどうとらえるかは観る人次第。

佐藤博暉監督の「KEY THE METAL IDOL(94年)」
ネタバレになるから書きにくいけど、エヴァが95年だからあの頃の空気感が出ている作品の一つ。

庵野秀明の盟友幾原邦彦監督の「少女革命ウテナ(97年)」
ジェンダーについて語られることの多いこの作品だが自分の目で観て感じて欲しい。

渡辺信一郎監督の「カウボーイビバップ(98年)」
エヴァ以降セカイ系がもてはやされあり閉塞的なアニメが注目を浴びる中でルパンみたいな大人な世界を描いたSFアクション。

中村隆太郎監督の「serial experiments lain(98年)」
ネット社会の繋がりを予見したカルト的アニメ。

大地丙太郎監督の「今、そこにいる僕(99年)」
ギャグアニメを得意とする監督なのにその一切を封じた非常に暗くシリアスなアニメ。

谷口悟朗監督の初監督作品「無限のリヴァイアス(99年)」
世紀末の空気感というかエヴァンゲリオン以降のアニメが辿って行った集大成のような内容。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/19 19:55:45

たくさん教えて頂きありがとうございます…!
どれもエヴァの雰囲気を感じ取れそうな面白そうな作品ばかりで非常に嬉しいです。すこし調べてみたところ「KEY THE METAL IDOL」と「serial experiments lain」が、絵柄やストーリーに特に興味が湧いたのでとりあえずその2つを見てみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/1608:48:33

剣風伝奇ベルセルク
アスカとカヲルの声優が出ています

2019/12/1608:01:28

ローファイといえるのかわからんが

「機動戦艦ナデシコ」

当時のアニオタが好きな要素てんこ盛りだが
斜にかまえたとこもすこしある。
「なんでも思い通りにはいかないぞ」
という…
ラストはファンには受け入れられたが
個人的にはとてもモヤモヤする
消化不良な終わり方だった。


エヴァが当たってからはこういうの
爆発的に増えたんだよな…

2019/12/1601:38:05

幾原邦彦推しの私としては

「少女革命ウテナ」

をお勧めしておきます。
楽曲も演出もほぼ舞台劇です。
絵的には「少女漫画風」ですが内容はとてもじゃないですが
少女漫画の枠には収まりません。

むしろ子供向けではない物語でした。
後半の加速度は半端ないです。

幾原邦彦推しの私としては

「少女革命ウテナ」

をお勧めしておきます。
楽曲も演出もほぼ舞台劇です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/12/1601:23:59

銀河英雄伝説(旧作)
YAWARA
ふしぎの海のナディア
TRIGUN
カウボーイビバップ
ガサラキ
Masterキートン
シティーハンター
SLAM DUNK
マクロス7

あたりかなぁ

2019/12/1601:03:50

スラムダンク( `・ω・´)9グッ