ID非公開

2019/12/16 10:42

44回答

筋トレと摂取カロリー量と体脂肪率について質問があります。

筋トレと摂取カロリー量と体脂肪率について質問があります。 身長165cm 体重56kg 体脂肪率22% 19歳 男性です。 今で筋トレを始めて4ヶ月程になります。 体重と筋肉量を増やしたくて週2で筋トレを始めました。 最初の2ヶ月ほどは順調に体重が増え、8kg増量することが出来ましたが、ダーディバルクで太ったために体脂肪率も13%から今の数値まで増えてしまいました。 更に、体脂肪率が20%になってからは体重が全く増加しなくなりました。 因みに1日の摂取カロリー量は2300kcal〜で蛋白質は120g〜摂っています。 コレは体脂肪率が筋肉増量に関係しているのでしょうか? それとも摂取カロリー量が足りていないために筋肉がつきにくいのでしょうか? 筋肉量は少ないのですが、体脂肪を減らすために減量をするべきでしょうか? 長文失礼しました。

トレーニング107閲覧

ベストアンサー

0

体重が増えていないなら、摂取カロリー量が足りていないために筋肉がつきにくい、と考えたほうがいい。 体重増、早すぎだと思いますよ。 コンスタントに月1キロ増やす程度でいい。「栄養不足の時間を減らす」のが目的なので、顕著に脂肪を付ける意味は無いです。 2500kcal目安で再開しましょう。

その他の回答(3件)

0

摂取カロリー量が影響するほどの筋肉量でもないな 内臓の調子が悪いのではないかな

0

筋肉にしろ脂肪にしろ体重が増えれば1日の消費カロリーも増えるので食事量を増やしていかなければどこかで頭打ちになる。今はその状態です。さらに体重を増やしたいなら食事量を上げるしかないです。 でも体脂肪率20以上はおすすめできないので一度減量したほうがいいかと思います。

0

扱う重量を上げてないせいではないんですか?