ここから本文です

ZRX400のテールランプが急につかなくなりヒューズを確認してみると、切れていて、...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1617:00:05

ZRX400のテールランプが急につかなくなりヒューズを確認してみると、切れていて、とても熱を持っていたんですが原因はなんなのか分かりますか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リアカウル内の小物入れ後方の配線からチェックしてみましょう。

短絡(ショート)は本来、バッテリーからの配線を
順にテスターで導通を拾いながら調べていきますが、
原因がテールランプ切れに絞られているなら、
灯火類から調べる事ができます。

テスターが無いなら、テールカウルを外して
テールランプから出ている配線を一本一本見ていきましょう。

ヒューズに熱を持っていたという事は、
配線が焼けて煙が出る程ではないので、
金属製のギボン同士が短絡した場合と、
+電源とフレームアースが短絡した場合の
可能性があります。

金属同士の短絡箇所は表面が白くなりますので良く観察してみてください。

配線とフレームアースの短絡は
配線が溶けているような所を探してみます。

あとZRXのリアのメインハーネスは
フレームとサイドカバーの横を通っているので、
シート脱着の際にシート裏側の突起で
ハーネスを痛めてしまった可能性もあります。

いずれにしても、バッテリーからテールランプまでの配線を隈なく見る事です。

私事ですが、15年くらい前にテスターを購入しましたが、何かと使用する機会があり重宝しています。

一台持っていると、何かと活躍する機会があると思いますよ。

バイクショップの修理工賃と比べたら、安いモノです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1618:31:54

配線がどこかでショートしている、場所を特定して修理しないと、
ヒューズを交換してもすぐ切れる。

st2********さん

2019/12/1617:05:16

何処かショートしています、テスターで調べればすぐわかります。