ここから本文です

HUION 液タブKamvas Pro16 15.6インチとXP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6イン...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1718:07:03

HUION 液タブKamvas Pro16 15.6インチとXP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6インチではどちらの方が性能いいですか?

初めて液タブ買うので違いとかは正直分からないのでどちらでもいいと思ってますが、皆さんの意見を聞きたいです。
ちなみにWacomの6000円くらいのペンタブを使ってました。液タブもWacomでいこうと考えましたが月に2.3回使うかどうかの趣味程度だし学生で手が届かないのでやめました。

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/1801:37:50

両社で、RGB空間の定義方法が違うのでお気を付けください。

Kamvas Pro16は、Adobe RGB 92%
Artist 15.6 Proは、sRGB 120%
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/adobergb/index....


・Adobe RGBは、アドビシステムズ社が1998年に提唱した
RGB空間の定義です。

色再現域をsRGBと比較すると、
※緑から赤にかけての一部色域が広くなっています。



・sRGBは国際電気標準会議(IEC)が定めた
国際標準規格のRGB空間の定義です。

なので、一般的なプリンタやカメラで
違和感なく再現できる色域なので、

描いた絵を違うモニターで見た際に

「あれ!この色で描いたはずなのに!」という事態になりにくい
メリットがあります。


ちなみに、私は今Artist 15.6、
win10 64bitで、CLIP STUDIO PAINT PROと
Corel Painter 2019を使っています。

クリスタや、ペインターとの相性は問題ありません。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/12/1801:53:34

    ただ、メインモニターとの色調整はもちろん必要です。

    最初のうちに簡単な絵を描いて、印刷してみて
    その色味も加味してメインモニターと
    液タブの色調整した方がいいかも知れません。

    ただ、TVモニターでも各社で違いが出るように、
    色味というのは完璧ではなく、
    印刷機によってもクセがあります。なので、

    厳密に。とはいかず概ねこの感じで。という妥協は
    Kamvasだけでなく、どの品でも必要だと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/12/1718:11:33

性能は分かりませんが、比べるポイントとしては筆圧段階や解像度となるでしょう。
ペンが充電式・電池式などの違いもあるかもしれません。

また液タブはPCに映像出力端子が必須です。
それぞれ何を必要とするか存じませんが、それらが必要とするものがPCになければなりません。
(HDMIならHDMI出力。入力では駄目です)

無い場合はUSBグラフィックアダプターを使うことになりますが、USB3.0が必要ですし、変換はメーカー保証外のため、動作するかは賭けとなります。

XP-Penはクリスタと相性が悪いというのを聞いたことがありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる