ここから本文です

公務員です。合議(あいぎ)廻りをする際、なんと言ってハンコを押して貰えばいい...

smo********さん

2019/12/1718:42:56

公務員です。合議(あいぎ)廻りをする際、なんと言ってハンコを押して貰えばいいのでしょうか?

『合議いただきたく確認お願いします。」でいいのでしょうか。下調整で先に電話する時は、「あいぎをいただきに伺いたいのですが…」で合ってますか?
そもそも、あいぎって「もらう」ものなんでしょうか?

閲覧数:
764
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/12/1720:18:07

元公務員です。

合議は貰うものじゃなく、行うものです。
なので、職員間で話すときは、「この文書には合議が必要だ」とか「他の課にも合議をした方が良い」みたいに使います。

質問の「合議いただきたく確認お願いします」は、「起案文書の確認をお願いします」でしょうし、「あいぎをいただきに伺いたいのですが…」は「起案文書の確認印をお願いしたいのですが」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eas********さん

2019/12/1719:43:34

そういうのを「持ち回り決裁」とか、たんに「持ち回り」と言います。「合議」は異なる部署に決裁を求めるときに追加するものです。「持ち回り」は担当部署だけで、猶予がない場合に行う方法と認識してますが。合議ありだと庁舎内を駆けずり回ることになりますよ。