ここから本文です

インフルエンザは風邪とかとは菌が違うんですか?病院で診て貰えば、インフルエン...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1720:28:25

インフルエンザは風邪とかとは菌が違うんですか?病院で診て貰えば、インフルエンザ菌か普通の風邪かが分かりますか?どうやって判断するのか。菌が違うんでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

宮元武蔵さん

2019/12/1805:03:43

インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染症。
風邪はライノウイルス・RSウイルス・ヘルパンギーナ・ヒトメタニューモウイルス・コロナウイルス・エコーウイルス・コクサッキーウイルス・・・など上気道感染をいちいち検査で調べるのも面倒なので風邪というジャンルにひっくるめた症候群。

いまは簡易検査キットがあるからインフルエンザ・アデノウイルス・RSウイルス・ヒトメタニューモウイルス・溶連菌・・・などを区別して原因病原体で呼ぶことが多いよ。

インフルエンザの迅速簡易検査は鼻の奥に綿棒をブッ刺して検査すると15分程度で鑑定ができる。
痛いからみんな泣いているよ。

インフルエンザはインフルエンザウイルスによる感染症。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/24 17:54:30

宮元武蔵さん、ありがとう。言われた通りのことをされたよ。インフルエンザはかかってなかったラッキー!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/12/1808:18:36

鼻に綿棒を突っ込む検査をすればインフルエンザかどうか分かります。

zxv********さん

2019/12/1720:44:22

ウィルスと、細菌のちがい。インフルエンザ迅速検査で5分でわかりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/12/1720:31:27

インフルエンザは風邪とかとは菌が違うんですか?


・インフルエンザ

・風邪

両方とも

ウイルスの体内侵入・病気の発症

インフルエンザは風邪とかとは菌が違うんですか?


・インフルエンザ

・風邪

両方とも...