ここから本文です

新サクラ大戦

アバター

ID非公開さん

2019/12/1918:34:34

新サクラ大戦

新サクラ大戦をプレイ中なのですが、とても面白いと思います。皆様の意見(感想とか)をききたいです。
僕はストーリーは好きだし、バトルも面白い!ただ2つ不満があってバトルが会話パートに比べて少ない(まぁ沢山バトルするようなゲームでもないのは分かってる)のと、フルボイスではない。ってのがありますが、そこを気にしなければ、良いゲームだと思います。(語彙力ない小学生みたいなコメントですいません)
皆さんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2019/12/2100:55:34

古参のファンですが、面白かったですね!
昔からバトルパートをメインで楽しむ作品では無かったですし、フルボイスであった事も無いのであまり気になりません。

今作は旧キャラの扱いがひどいと言われる方もますが、私はこれで良かったと思ってます。
今から20年前のキャラをメインに使って新しいファンはつきません。
声優さん本人が出る歌謡ショーに大ベテランばかり揃えてもキビシイでしょうし…

「新サクラ大戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/12/2010:45:21

旧キャラチームを助け出して更に一緒に戦うストーリーだったら間違いなく自分の歴代トップに入るほど名作だったと思った
本当に旧キャラの扱いが残念としか思えない

神崎やサクラが別の新キャラで登場していたならまた自分の評価が変わってたかもしれない

あとはDLCでどうなるかが問題

これで歴代旧キャラが復活すると言うなら限定版をコレクション用にもう一個買っても良いレベル(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/12/2001:04:51

感想としては「温い」ですね。

ストーリーは短い。ラスボスがまさかあれとは。
中ボスだと思ってた小物で終了は酷い。大物感出して結局出て来ないんかい!
あんな小物倒して終わりとか。もったいぶって出て来ないんかい!倒さないんかい!
旧のメンバー救わんのかい!

と思った。

1をやった事あると仮定して話しますが。
黒之巣会で終了したような感じ。サタンまで行かずにそこで大円団になってしまったという感じ。ストーリーが短すぎる。

朧にとどめ刺した奴結局誰なんだ!とか伏線は回収してないものが多い。

ロボットアニメとかでありがちな、中盤強い敵にボコられてパワーアップした機体に乗り換えるってやらんのかい!と。

もしかしたら序盤に旧型の光武3式から無限に乗り換えた事がそれなのか?と思ったらガッカリ。

消化不良過ぎる。

旧作やってると突っ込みたくなる要素も多い。
なんですみれがいるのに演技が下手な落ちこぼれ集団だったのか?
すみれは何をやっていたのか?
時系列的に「太」正だけど昭和14年位でしょう。

流石にスマホ出したり、立体投影のライブやったりペンライト振ったり令和か?という太正ロマンの雰囲気ぶち壊した設定も気になった。

バトルはヌルゲー。R1連打して相手の動き止めたらいいだけ。
最初三國無双みたいなゲームになるかなと思ってたけど、しばらくやってたら三國無双には全く及ばないヌルゲー。
もうちょっと難易度高くしないと話にならない。

それにFF15より劣るバトルシステムはどうなのか?と思った。
あれも相当叩かれたけどそれより数段酷い。

すみれが子供の頃に実験で動かして以来に桜武が出て来たけど。使っている限り別に無限でも光武3式と性能の違いが大して分からない。
こういう温すぎるアクションゲームだからなのか。

今までのシリーズの時のように物凄い強い敵が出て来たから、光武から神武や天武、光武F2、双武乗り換えて性能アップを実感みたいなのが全く感じられないバトルだったし。そういう興奮も無かった。ロボットアニメとかゲームでそれが無いのはちょっとね。

5の時代は紐育華撃団何て空飛んでましたからね。

ガンダムで言ったらZから飛べたのにもっと先の時代の逆シャアやZZやUCの時代になったら何故か急に飛べなくなったみたいなヽ(・ω・)/ズコーって印象を受けました。
実際ガンダムの方は初代より先の時代でモビルスーツが飛べなくなることは無いですが。
そういう所もロボットアニメやゲームを分かって無い人が作っているのか?という感じ。

ワタルシリーズとかで有名な旧までの広井王子さんの発言権が少なくなっているのも原因かも。昔のアニメとかでも広井さんが手がけたものはそういうの絶対外すとかあり得なかったですし。

クラリスやアナスタシアがチートキャラ過ぎるし。
これ使ってたらどうやってもどんなゲーム初心者でも遠距離攻撃ぺちぺちしてるだけで負ける訳がない。その遠距離攻撃もとてつもなく強力ですし。
かと言って、さくらや初穂やあざみでも空飛んでる奴相手に時間がちょっとかかるだけで余裕。神山だけでも余裕。

フルボイスではないのも痛かったですね。

キャラがアニメパートとかは特にBLEACHのキャラに見える瞬間が多い。
特にさくらが。

これ開発途中で納期来たから発売しちゃったんじゃないの?としか思えない。
今の所クリアしたけどバグにだけ出会わなかったのだけが救い。

期待値が高すぎたのかも知れないけど。これで終わったら駄作。
追加シナリオや戦闘改変でハードモードあると信じたい。
じゃないと一通り全員のED見たらやらなくなると思う。

作ってるメンバーが色々変わってしまったからかな。
旧作はアニメ界の伝説的な豪華スタッフばっかでしたからね。
旧をやっているとPS4でグラフィックばっか立派になっただけで(とは言ってもFF15程ではないグラフィック)、そこだけに容量食って、シナリオとかには容量回せなくて、完成度が低すぎと思われるのは当然かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fan********さん

2019/12/1919:48:25

サクラ大戦の全盛期を経験した昭和生まれのおっさんです。
昨日やっとクリアしました。
プレイしてる最中はなんてつまらないゲームだと思いましたけどクリアするまでプレイできたのでまあまあ面白いゲームでした。
ただⅤと同じで2周目は絶対しないだろうなと思いました。
ストーリーは個人的にうんこでしたが、良く考えてみたらシリーズ1からずっとうんこですし別にいいです。
それにバトルは個人的に面白かったですけど華撃団全員で戦っている感覚が全くせずサクラ大戦をやっている気持ちになれなかったです。
フルボイスでないという指摘をされてますけどそれはシリーズの伝統ですから気にならなかったですね。
まあⅤと同程度には楽しめました。
次作に期待です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる