ここから本文です

フィカス系の観葉植物にお勧めの肥料を教えてください。 チッソ、リン酸、カ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1920:14:54

フィカス系の観葉植物にお勧めの肥料を教えてください。


チッソ、リン酸、カリの配合や固形か液体か等、どれが良いのか分かりません。

調べてもサイトごとに書いてあることが違いますし…

フィカス系(主にウンベラータとガジュマル)にお勧めの肥料を教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2019/12/2017:55:02

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

観葉植物用の肥料にも色々あり、迷ってしまいますよね。
N(チッソ)、P(リン酸)、K(カリ)のバランスについてですが、
ウンベラータやガジュマル等の葉を美しく保ちたい観葉植物には、
NPKが均一か、ややN(チッソ)が高いものを選ぶのがおすすめです。
観葉植物の他、ネギやシソやキャベツなどの葉を収穫する葉菜類にも適しています。

N(チッソ)が多く、窒素過多になるとアブラムシ類が発生しやすくなるため、均一なものが管理しやすいと思います。
室内で鉢植えならニオイのない化成肥料を選ぶとコバエも発生しにくくなりおすすめです。

▼観葉植物におすすめの肥料
BotaNice ボタナイス
置くだけ!カンタン錠剤肥料
https://www.hyponex.co.jp/item/147/?tmid=59

オフィスで育てている観葉植物にはこちらを使用しております。
春から秋にかけて1ヵ月ごとに新しい錠剤を置くだけで、管理がとても簡単です。
植物に直接ふれないように、鉢の大きさに合わせて数錠、縁のほうに置いてください。
植えつけ・植え替えをした植物には、1ヵ月後から与えるようにします。

その他の植物の肥料の与え方ですが、トマト等の果菜類や果樹、お花全般にはP(リン酸)が高いものを、球根や根菜類にはK(カリ)が高いものを選びます。
例えばトマトの場合は、葉を育てたい生育初期はNPKが均一の錠剤肥料を使い、実を収穫したい収穫期にはPが高めの液体肥料を与えるなど使い分けるといいですよ。
肥料は与えすぎるのはよくありませんので、適量をまもって与えるか、やや控えめに与えるのがおすすめです。

園芸に関するお困りごとがございましたら、Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
▼アースガーデンのLINE公式アカウント
https://www.earth.jp/earthgarden/line/

ウンベラータやガジュマル等の観葉植物が元気に育ちますよう応援しております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/21 10:52:46

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2019/12/2016:50:23

夏に薄めの液肥を水やりに使うのが簡単で確実です

私は基本的に花工場やハイポネックスを2000倍に薄めて水やりに使います

2000倍は10倍の200倍なので、10倍液をペットボトルに作っておき、スプーン1杯位(10mlくらい)を2Lペットボトルに入れて薄めて大体1500〜2000倍にします。10倍液も2000倍液も、1シーズン位なら作り置きしといて問題ありません

土が痩せてそうな場合や太く仕上げたい時は、微粉ハイポネックスを同様に与えます。微粉ハイポネックスは液肥より微量元素が入っているので、溶けきりませんから、よく振って使います


https://plaza.rakuten.co.jp/froggyfrogs/diary/201912150000/

u_k********さん

2019/12/2009:59:44

フィカス 系は葉を鑑賞するタイプの植物ですので、リン酸の含有量はそれほど多くなくていいのではないかと思います。
マグァンプKの小粒などはチッソとカリウムが多めでリン酸は少ないので向いていると思うのですが、、、今の時期に施肥はしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる