ここから本文です

直喩と隠喩とはなんですか? 違いを教えてください。

wis********さん

2008/12/2822:45:15

直喩と隠喩とはなんですか?
違いを教えてください。

閲覧数:
35,773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2008/12/2823:12:07

直喩は「まるで・・・のように」、「・・・のごとく」など比況を表す語句が使われている比喩法。
隠喩は上のような言葉を使わない比喩法。

例) 直喩法 彼はまるで数学者のようにすらすらと問題を解く。
隠喩法 明るい青春の橋に向かおう。(隠喩法は「明るい青春の橋」)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「隠喩とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2008/12/2823:21:34

【直喩】
「○○みたいな」とか「○○のような」などのように、
「たとえ」であることが明らかになっている表現方法の喩です。
「たとえるもの」と「たとえられるもの」とが、
「たとえ」だと分かる目印(みたいな.のような)によって結びついているものです。
例文:「彼女の文章は軽やかな歌声のようだ。」

【隠喩】
「○○みたいな」だとか「○○のような」といった目印を使わないで、ものごとを喩える方法。
もともと言おうとした言葉と意味の似ている言葉を使って、ものごとを喩える方法。
例文:「きみはぼくの太陽だ」

asy********さん

2008/12/2823:18:52

ものごとを他のものにたとえて表現することを比喩と言い、直喩と隠喩に分かれます。

直喩は明らかに比喩とわかる言い回しを用いるのに対し、隠喩は文字通りに解釈すれば比喩とはわからないような形で表現されます。

「○○みたいな」だとか「○○のような」といった目印を使うのが直喩で、使わないでたとえるのが隠喩です。

隠喩が高度だとされています。

次は私が即興で作った隠喩です。

暑い日差しの中で、ぼくはいまにも蒸発してしまいそうだった。