ここから本文です

花嫁より目立っていた友人… 先月結婚式を挙げました。24歳の女性です。 誰が悪い...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2102:36:40

花嫁より目立っていた友人…
先月結婚式を挙げました。24歳の女性です。
誰が悪いわけでもありませんが、どうしてもモヤモヤしていることがあります。

私は式ではウェディングドレス、披露

宴では赤い色打掛を着ました。どちらも華やかで気に入っていました。
スピーチを頼んだ親友が、わざわざ自前の振袖を着て来てくれ、心からお祝いしてくれたのですが…その子がいかんせん美人で、着物もすごく豪華で粋で、とても目立ちました。そのまま花嫁衣装にできそうな振袖でした。
両家の親族や他の参列者からも「綺麗」「素敵」という声があがっていて、正直、花嫁の自分が見劣りしているように感じて、素直に喜ぶことができませんでした。彼も「綺麗な子だね」と言っていて、今思い出しても悲しい気持ちになります。
その子がマナー違反をしていたわけではなくて、私の衣装と色も全く被っていなくて、責められるところはありません。
写真を見ても、明らかにその子が1番目立つし…二次会でも新郎側の友人や私の上司からちやほやされていたのはその子で…ショックでした。
すごく良い子で、1番の親友で、私の結婚も喜んでくれているのに、これからの付き合いに気が向きません。なんでそんな綺麗な着物を着てきたの?と理不尽な文句を言ってしまいそうで…

似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?その後の付き合い方等アドバイスください。

補足その子を批判する気持ちはなくて、理不尽なことを考えてしまう自分への自己嫌悪という意味でのもやもやです。
自分が1番目立つもの、と考えていたわけでもないのですが…綺麗な友達と自分の容姿や周囲の人からの対応の違いを比べて悲しい気持ちになってしまうことはおかしいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lat********さん

2019/12/2216:09:22

まずは、ご結婚おめでとうございます。
新郎新婦の晴れ舞台ですから、自分よりも目立ってしまったご友人にもやもやしてしまう気持ちは分からなくもありません。
一番の親友ということで……一番の親友だからこそ、あなた様はそういう思いを抱いてしまわれるのかなと思います。ご友人のことを思う気持ちの強さって、とても大きいと思うので。
今までの付き合いの中でも、おそらく、彼女が目立ってしまう場面ってあったと思うのですが…それが、今回、あなた様の結婚式だったから、募り募った鬱憤のようなものが、今、湧いて出てるのではないかなと思います。

けど、ご友人に対して文句など言わないでくださいね。関係、壊したくないですよね? なにも言わない方がいいです。
先月結婚式を挙げられたということですが、少し時間をおいて、ご友人ともできるかぎり会わないようにして、モヤモヤを抑える訓練だと思って…自分の気持ちを整理する時間をとってください。
長々と失礼しました〜。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/25 11:30:52

心優しい回答、ありがとうございました。少し時間に任せてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

testさん

2019/12/2411:32:17

似たようなことがありました。私は出席者側でしたが。
綺麗だね、と口では褒めてましたが、空気読めないなと思ってました。
マナー違反ではなくても、下手したら花嫁より目立つなんて…。天然でやってる女なんでこの世にいないと思ってるので(偏見です笑)、よっぽど性格悪いなと。
理不尽な考えじゃないと思いますよ。誰でもちょっと嫌な気持ちになると思います。嫌だと思わない人は、よっぽどの鈍感か、状況を上手く想像できないのか、そういうことを平気でやっちゃうタイプの人でしょう。

とはいえ、主役は誰がどう見ても花嫁さんです!
間違いなく誰よりも質問者さんが輝いてますよ。大丈夫です。

cor********さん

2019/12/2319:43:08

あなたの気持ちは分かりますが、結婚していない美人の友達が、チヤホヤされるのは当たり前だと思いませんか?
あなたはもう、結婚したのだからチヤホヤされない。
ごく普通の話で、比較してモヤモヤしてもどうしようもないです。
あなたは主役で、なぜその子と同じ土俵に乗ろうとするのかが謎です。
主役と脇役、比べるのは何の意味もありません。

mtm********さん

2019/12/2311:48:51

自分の気持ちの問題であれば、あとはご自身の心の問題ですから、人に何か意見を求めるだけ無駄かと。
どうしたってこういった質問には批判的な回答がつきやすいですし、実際私も「自分で招待しておいて、なんの落ち度もない友人に向ける感情がそれ??」と思いますが、頭では納得できても心では納得出来ないことって誰にでも多かれ少なかれあります。
それをどう気持ちに折り合いをつけるかは、時間薬のこともあれば無理やり納得させて考えないようにするしかないです。
批判を受けるだけ気持ちも荒むでしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2310:44:00

>自分への自己嫌悪という意味でのもやもやです。
仕方ないでしょう。はっきり言っちゃえば、自分が心が狭くて嫉妬深くて、それを親友のせいにする人間だって分かったってだけですよ。そういうドロドロした感情って少なからずありますよ。今更いい子ぶって、自己嫌悪だの言ったって遅いって。
悲しい気持ちで、これからの付き合いも気が向かないとまで思うんでしょう?
あなたが悲しい気持ちになるのは、おかしいとかおかしくはないとかではなくて、どう思おうとあなたの自由です。誰とどう付き合うかも、もちろんあなたの自由です。
でもそれを人に肯定してもらおう。なんて虫が良すぎます。結局あなたは自分だけが大切なんですよ。
結婚式は新郎新婦が主役だけど、二人だけではできないです。ゲストが出席してくれて祝福してくれて初めて「いい結婚式」になるんですよね。
親友とまで呼んで、大役のスピーチまでしてくれて。親友はあなたを心から祝福するために第一礼装である振袖まで着て一生懸命あなたのためにってことしか考えてなかったと思います。
それなのに、そんな嫉妬で、理不尽な文句を言われたり、付き合いを考え直したいとか言われたら、さぞショックでしょうね。
あなたは気持ちを吐き出したり、友人と付き合いをやめればスッキリするでしょうけど。友人の気持ちより、私って可哀想って、自分のことしか見えてないんだろうってことです。
厳しいようですが、あなたの理不尽さって、恩を仇で返すようなことですよ。
ただ、気持ちを押し殺して親友と付き合っても、そんな歪な関係は親友のためにもなりませんし、付き合いをやめるほうがいいのかもしれません。それならせめて親友に絶対に悟られないように努力すべきではないのですか?
付き合いをやめるなら、最後くらい、あなたのために一生懸命してくれた友人の気持ちを大切にしてあげたらどうですか?

rit********さん

2019/12/2306:38:58

気持ちわかりますよ。だいたい女性は合コンに自分より綺麗な友達は誘わないですからね。自分が一番でありたいのは誰でもいつでも当然の心理でしょう。あなたは今までも彼女と行動を共にしていて彼女が「綺麗だ」と言われている事は知っていたんでしょうし、他の招待客が彼女を「綺麗だ」とほめることについては別に今更ですよね。披露宴の席なのに新郎までもが「綺麗な子だね」と言ったのがデリカシーが無さ過ぎなんです。親友のあなたの結婚式だから、慣れない振袖を着て着付けにお金をかけて、めいっぱい着飾って華やかにしてきてくれたお友達に理不尽な文句を言ってしまいそうなら、しばらく連絡を取らないっていうのも手ですよ。結婚したばかりで環境が変わって忙しいってのも理由として使えますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる