ここから本文です

年をとると時間が速く経過するのはなぜ?

kai********さん

2008/12/2906:46:06

年をとると時間が速く経過するのはなぜ?

閲覧数:
279
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2008/12/2906:52:17

ある本に書いてましたが

人生5年だと全スパンが5年で物事を考えるから1日(1日/5年)が長く感じる

40歳だと40年のスパンで考えるから1日がどんどん短く感じるって書いてました

質問とは違いますが楽しい時や忙しい時は早く、退屈な時などは短く感じるのは

流れる時間の早さが一定でないって何かのTVで言ってましたが・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オジンさん

2008/12/2915:37:16

残り時間減少で焦るから。

将棋などで「秒読み」されるとミスしやすいのと同じ心理…

2008/12/2912:33:56

50歳の人は一年を1/50と感じ
5歳の子供は一年を1/5と感じるため
人生に対する比が違います。歳を取ると
人生の相対比が小さくなるので
同じ時間を短く感じるのだと思います。
また 歳を取ると
未来の予測を長くできるようになるので
残された時間を短く感じるのだと思います。
二十歳の人は10年後に結婚したいなど
短い期間の予測をする傾向にありますが
歳を取ると 20年30年先を見ようとします。
その差が 時間の感じ方に表れてると思います
「ジャネの法則」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E...

sha********さん

2008/12/2910:52:41

考え方が定形化するからじゃないですか。若くても、社会人になると急に時間の経つのが速くなります。

mio********さん

2008/12/2910:32:40

単純に考えると、情報を処理する能力が落ちてくるから相対的に時間を早く感じるんじゃないの?
大げさに言えば、昔5分で出来た事が1時間掛かるようになったら一日終わるの早いよ~。