ここから本文です

隣室のリフォームでシックハウスになる可能性はありますか?

b_s********さん

2019/12/2220:26:37

隣室のリフォームでシックハウスになる可能性はありますか?

マンションの隣室でリフォーム工事が始まり、それから自室にいると頭痛がするようになりました。
壁紙の接着剤のような匂いがし、頭が割れるような激しい頭痛がします。

工事が始まった当初は工事をしていない夜の時間帯に換気をすると頭痛も治まったのですが、
工事が終わった今は換気をしても頭痛が収まりません。

また部屋の外で過ごしている時は頭痛がしません。

私はこの症状をシックハウス症候群によるものだと考えており来週医師の診断を受ける予定です。
同時にマンションの管理会社にも状況を伝え、対応するよう求めているのですが、
・シックハウス症候群は2000年よりも前にあった問題であり最近は起こらない。
・最近はシックハウスに対応した新たな壁紙や接着剤等を使っているのでシックハウスになることなどありえない。
・隣室との間はコンクリートの壁なので隣室に影響があることなどありえない。
との説明をされています。

管理会社側のこの強引な物言いには懐疑的なものを感じているのですが、
隣室のリフォーム工事によってシックハウス症候群になることなどないのでしょうか?
また、最近のリフォーム工事では新しい接着剤を使っているので、シックハウスや頭痛が起きるということもなくなっているのでしょうか?

補足ちなみにマンションはワンルームマンションです。
隣室との壁は薄く入居者がいる時はよく音が聞こえてきます。
隣室とはベランダが繋がっており、ついたてで仕切られている構造になっています。

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/12/2818:09:32

はじめまして

他の方も仰るように隣室からの影響を受けることは考えにくいのですが、実際ひどい頭痛があるということでお困りだと思います。

身体の症状を医師に診てもらうのも大切ですが、実際 影響を受けていると思われる部屋の空気測定をして「数値化した書類」で管理会社さんへお伝えするのがスムーズかと思います。

空気測定できる業者さんや団体の一つに「シックハウス診断士協会」があり、
ホルムアルデヒド
アセトアルデヒド
トルエン
キシレン
パラジクロロベンゼン
エチルベンゼン
スチレン
VOC48成分 TVOC
を空気測定から検出できますので、お見積りをとって、測定するのも一つかと思います。

https://www.sicklife.jp/sickhouse/air.html

ご参考になれば幸いです

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回答)させて頂きます。 【「専門家プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h01********さん

2019/12/2411:42:23

可能性としては限りなく0かと思います。
実際にそれが原因だとしても業者に責任を
負わせることはできません。
あくまでも法で許されたものを使って
リフォームしているのですから、、、

>最近のリフォーム工事では新しい接着剤を
>使っているので、シックハウスや頭痛が
>起きるということもなくなっているの
>でしょうか?

個人差によるものなので、過敏な方は症状が
でるでしょう。しかしながら症状が出たからと
言って業者に責任を問う事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/12/2223:44:00

最近は、その様な建材は有りません。

過去の20分のⅠ位
(数値は有るが話が難しく成るから過去と、説明します)の
ホルムアルデヒド発散量に制限された建材しか有りません。

それに反応する貴方が、過敏症ですと、病人と扱いされます。

法律で制限されて作った建材を使って、リフォームしている、
訳で、訴えるなら、監督官庁と思います。

dai********さん

2019/12/2220:41:48

放散量についての規制は対象製品毎の話であり特定空間の放散濃度を保証するものではありません。そして放散基準はゼロではありません。
簡単に言うと、接着剤、合板、塗料など、個々で基準をクリアしている製品を使っていればOKで、全て一箇所で使用してその空間の濃度が高くなっても特に何かの法に触れる訳ではありません。