ID非公開

2019/12/23 14:53

55回答

双子妊娠4ヶ月です。つわりは落ち着いてきてご飯も食べられています!ただ、お正月の義実家への帰省が憂鬱で仕方ないです。ご飯は食べられているといえども疲れやすいし、義実家だと気遣いもしなければならない、自

双子妊娠4ヶ月です。つわりは落ち着いてきてご飯も食べられています!ただ、お正月の義実家への帰省が憂鬱で仕方ないです。ご飯は食べられているといえども疲れやすいし、義実家だと気遣いもしなければならない、自 分のタイミングで休めない…朝ごはん〜夜ご飯まで家族揃わないといけない、初詣にもみんなで行く!というこだわりもあるようで人混みにも同じペースで行かなくては行けません。 義実家は車で2時間ほどで、あまり頻繁に会わないですし、さらには結婚して初めてのお正月になるのでできれば顔は出しておきたかったのですが…双子妊娠は安定期もないと言われますし、病院で確認したところ車はオススメ出来ない、ただ電車でも駅から遠いなどならばそれもオススメは出来ないと言われました。行くのがダメだと禁止された訳でもないので迷っています。 本来ならば、お腹の赤ちゃんのことを考えて行かないべきなのでしょうが、日程を減らそうとしたり遅めの時間に行こうと思うと、夫を通してですが、義父母や義妹に文句を言われます。今後の付き合いのことも考えるとどうするべきなのか…一応、お正月辺りには5ヶ月になるので安定期には入りそうです。 帰るべきかどうかみなさんのご意見やご経験を参考にさせてください(^ ^)!!!

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

2歳の双子ママです。 双子妊娠中の移動、本当に大変ですよね! 私も妊娠中、迷ったのですがお正月は義理実家には行きませんでした。 生まれてからも、連れて行くのが更に大変になりもう1年行きませんでした^_^;笑 私も陰口言われていたみたいですが、双子の方が大事ですので、気にしませんでした。 双子妊娠は本当に安定期がないので、無理しないでくださいね。 妊娠前は看護師をしており、死産や早産で亡くなる双子ちゃんを見てきたので、、、。 何かあってからじゃ遅いです。 脅すようなこと言ってすみません。 生まれてから、毎年可愛い双子ちゃんを見せに行ったら良いじゃないですか(^^) お身体冷やさないように大事にしてくださいね!

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

無理は禁物です。 23歳になる双子息子がいます。 まだ双子ということは分かっていませんでしたが、妊娠はしているかも?という状況の時に、つわりはなかったのでお盆の時ですが主人の母の実家に行き(車で1時間半から2時間弱の場所だったと思います)その後、主人の実家に帰り1泊しお墓参り等行きましたが、双子の妊娠が分かった時保健婦さんに「長距離往復してよく大丈夫だったね、本来ならやめた方が良かったのよ。初めての妊娠だったから知識なかったのね。何事もなくて本当に良かったわ~」と言われました。 私も義理家族には苦労してますが、(姑さんとは今は円満にいってます)そういう家庭なら苦労が絶えないと思いますし、気遣ってくれる家族とは思えないのでお腹の子供の事を考え、遠慮した方がいいと思います。 ご主人だけ行ってもらい、手土産というのが一番いいと思います。 私が妊娠した時に保健婦さんに言われたのが「双子は普通の妊娠よりも気をつけなければいけないから、無理は駄目よ」と。 全く知識ないから階段も普通に上がり、「ゆっくりゆっくり、あんた妊娠してんだからね、普通の体じゃないんだからさ~、もっといたわらないと、もう本当にひやひやするわ~」とよく私の母に言われていました。 私もそうですが、義理きょうだいも性格悪いと苦労しますよね。 私の方は皆小姑&姑根性全くないですし、主人に優しいので円満です。 私の実家の方がくつろげると、主人言う位ですから。(笑) 今はゆっくりして元気な双子ちゃんを産むことだけを考えてくださいね。 ご主人に、「お医者様に相談をしたら、車で2時間はやめた方が良い。双子は一人の妊娠より体に負担がかかりやすいからとにかく気をつけてと言われたから、ゆっくりさせる事にしたよ。行けなくてすいませんと妻が・・・」と言ってもらい、手土産渡せばそれでいんですよ。 人混みとかきちきち生活とか妊婦にはキツすぎますから、とにかく体を第一に考えて。 余談ですが、息子達親元を離れていますが、暇さえあれば連絡を取り合うほど仲が良く、待ち合わせをし飲みに行ってから仲良く帰省した事もあります。 子育ては大変ですが、双子は良いですよ。 本当にお身体大切になさってくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/12/25 7:40

妊娠初期に本当に何事もなく良かったですね^_^双子の息子さん、成人まで育てられて尊敬です!! 保健婦さんも言うくらいだったらやっぱり双子妊娠は1人の妊娠より、リスクが高いことが分かりますね…。今年はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて遠慮させていただくようにします!夫にも伝えてみます★ 私の家も同じです。みんな夫に優しいので「家族」として受け入れてますが、向こうは…(^^;)笑 先が思いやられます…。 双子の息子さんたちと仲良しなエピソードを聞いて何だか楽しみが増えました。 ありがとうございました!!!

1

妊娠報告はしてあるんですよね? 行けなくもないし、、ではなく、嘘も方便で病院から長距離移動は禁止!と言われたと伝えましょうよ♪双子ちゃんで、普通の一子妊娠よりも注意が必要らしいです。として、一応留守番になってしまうことは飲んで、旦那さんだけ行かせては?(手土産は少し奮発して、手書きのお手紙など添えるとgood!だと思います。今後のお付き合いもあるので) まー嫁にそんな態度をしてると孫抱かせてもらえなくなることをわかってないですねー(>_<) とにかく、無理は禁物です!質問者様は、今は赤ちゃんのことだけ一番に考えてあげて!

ID非公開

質問者

2019/12/23 22:26

妊娠報告済みです!随時、夫経由ですが私のつわり情報まで全て話しています…。 夫だけ行ってもらって、手土産&お手紙添えるのはいいですね^_^ 双子妊娠はお義母さんも経験してないことなので、特に注意が必要みたいですって強調してみようかな★ 赤ちゃんのことだけ考えて、行かない方向で夫にも話してみます。 ありがとうございました!!

1

そんなもんはドクターストップと言いましょう! だいたい文句って、なに?? こんなふうに文句を言う義実家は、これから何をしても、貴女のやる事、なす事ケチをつけてきますよ。 今は赤ちゃんを優先して、義実家は無視! 義実家になんて行ったら、ストレスフルになる事、間違いなしでしょう。 ご主人経由で具合が悪いから医師に動いちゃいけないと言われたと、伝えてもらってお正月は安静にしてましょう。 御安産をお祈り致します(^^)

ID非公開

質問者

2019/12/23 22:22

最近はつわりも落ち着いて元気に過ごしていることも伝えていたので、ドクターストップを信じてもらえるかどうか…きっと元気なら来るのが当然だと思われていると思います…。けど、いいですよね?!義実家ではストレスフルになるのは間違いないです(^^;)お腹の赤ちゃんにもストレスは良くないですもんね^_^ 夫ともう1度話し合ってみて行かない方向で考えてみます★ ありがとうございました。

2

インフルエンザの予防接種はしてますか?してないなら人混みは避けた方が無難です。 結婚式以来で結婚してはじめてのお正月なら顔は出しておきたいですね。 2時間なら日帰りできない距離でもないですけど、1泊して朝食だけご一緒して帰るのはダメでしょうか? あと、車はオススメできないって言うのは貴女が運転する場合ではないですか??

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/12/23 22:18

インフルエンザの予防接種は、妊娠初期のため病院で止まられました。なのでしていません すごくきっちりしている家で、朝食だけ!なんてことは出来なくて、行くならば確実に2泊3日は免れられません。 車も、夫の運転でもそもそも車の振動が良くないと病院で言われました。 もう少し夫と話しあってみます。 ありがとうございました^_^