ここから本文です

今から何百年も前に皇族から枝分かれした人達の末裔は

new********さん

2008/12/2916:43:00

今から何百年も前に皇族から枝分かれした人達の末裔は

今でもそれなりの格式の家ばかりですか?

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2008/12/2916:55:34

皇太子の妹が民間人と結婚してますし昔なら側室や民間人と交わる事も有ったでしょう。何代もたったら分からないようになります。先祖をたどったらみんな親戚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/12/3101:59:12

宮家でない限り、5代目以降は姓を賜り臣下つまり貴族となります。源・平・橘などがそうです。本流の家系や後に勢力を拡大した家系は今でもそれなりの格式でしょうが、大部分の傍系の家系は今では一般人です。

gga********さん

2008/12/2917:46:06

700年前に結婚した人がコンスタントに2人づつ子供を作ったとすると、一世代25
年として2の(700÷25)乗となり現在の日本の人口を軽く超えてしまいます。
つまり、鎌倉時代以前の歴史上の人物の子孫であると言ってもまったく意味がない
ということになります。
一般的には5代目の孫というとほとんど皇族扱いはありません。「へぇー」で終わりです。