ここから本文です

使用しているサーバー環境が、PHPのmod_rewriteが使えない場合、wordpressで作成す...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2410:54:05

使用しているサーバー環境が、PHPのmod_rewriteが使えない場合、wordpressで作成する際に不便なことって起こるのでしょうか。

私が使うはずのCRMは、mod_rewriteが使えないと厳しいCRMだったので、wordpressに変更しようと思っています。
パーマリンクの設定のところで少し問題が出てくると書いてありましたが、プラグインで解決できるともかいてあったので、他に何かありましたら教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2019/12/2413:08:27

そもそもmod_rewriteがWordPressで何をやってるかというと、「URLが特定のルールにマッチした場合に、そのURLの一部をWordPressへ渡す」という事をやっている。

例えば、パーマリンク設定で
http://example.com/category/hoge/aaa
のようなURLを生成した場合、/category/hoge/aaa にはファイルは存在しない。

ファイルがないのになぜ表示できるかというと、mod_rewriteさんがWordPressに、/category/hoge/aaa という情報を渡していて、それを受け取ったWordPressが「hogeカテゴリのaaaの記事だな」と認識する仕組みになってるから。

つまりmod_rewriteが使えないと、こういった仕組みが使えず、生成できるURLのパターンに制限がかかってしまう。「パーマリンクの設定のところで少し問題が出てくる」というのは、そういう意味ね。

プラグインで多少は解決できるというのもその通り。

できれば、mod_rewriteが使えないようなサーバでWordPressを運営するのは止めた方がいい。

なぜかというと、そのサーバはWordPress運用に特化したサーバではないから。

WordPressはとてもセキュリティリスクの高い(攻撃されやすい)システムなのね。だから、知識のあまり無い人は、WordPress運用に特化したサーバを使った方が良い。

例えば、「wpX」や「カゴヤのWordPress専用サーバ」など。

WordPressに特化しているから、WordPressのインストールやメンテナンスも、ウェブブラウザからとても簡単にできるというメリットもある。

※以下、本筋からはそれるが気になった点。

mod_rewriteはPHPとは関係ない。もし「PHPのmod_rewriteが…」という風に説明しているページがあるなら、それは知識のない人が適当な事を書いているので、読まない方がいい。

mod_rewriteはApacheのモジュールね。Apacheとは、ウェブサーバとして動くソフトウェアの事。モジュールとは、そのプラグインみたいなもの。

http://... と叩いてあなたのサーバにアクセスするとウェブページが表示できるのは、このApacheさんが頑張ってくれてるお陰。

あと、WordPressはCRMではなく、CMSね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/2414:09:08

ご回答ありがとうございます。
    ものすごく分かりやすく書かれていてとても参考になりました。
    すみません。私の誤字にまで気付いてくださり感謝しております。
    まだまだ勉強が足りないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2019/12/2423:34:36

> 私が使うはずのCRMは、mod_rewriteが使えないと厳しいCRMだったので、wordpressに変更しよう
「CRM」は「CMS」だとして、WordPress だって書き換えができないといろいろ面倒なので、「CMS」を変えるのではなく、サーバを変えるのが本筋だと思う。
(個人的にはあんなカオスな旧式で穴だらけな WordPress じゃなく元々使おうとしていたものを使えばよいと思う)

また、ひょっとしてサーバが nginx だったりすると、mod_rewrite は存在しない(これは Apache の機能)ので、書き換えができないと思い込んでいるかもしれないので、要確認。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる