ここから本文です

キックボードは、歩道はしれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/2412:23:51

キックボードは、歩道はしれますか?

電動?蹴るタイプ?

乗ってる方教えてください

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpf********さん

2019/12/2416:27:14

道路交通法76条4項3号では、「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」が禁止されています。

キックボードも”―これらに類する行為―”に含まれるので、基本的には公道での使用は禁止です。
これに違反すると、5万円以下の罰金に処せられます。

最近になって「公道も走れる・・・」と謳ったキックボードが出ているようですが、それをまとめた記事には、「交通が頻繁でない小道や裏通りを走行して、大通りや横断歩道等の目立つ場所では押して歩くようにすれば大丈夫だろう」といった曖昧な事が書かれてます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/28 21:14:54

皆さん、ご回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bikeさん

2019/12/2412:44:49

電動のは、場合はナンバープレートと保安部品をつけ、免許証を所持して車道を走らなければならないですヨ。


動力が無い場合は子供のおもちゃ扱いですからグレーゾーンですなー。

道路交通法に歩行者の定義が無いから、歩行者だとすれば走れるかな?

でも一般的な認識としてはダメかも。