ここから本文です

トヨタ自動車とダイハツ工業は何故日産・ホンダ・スズキ マツダ・スバル・三菱な...

uem********さん

2019/12/2416:48:46

トヨタ自動車とダイハツ工業は何故日産・ホンダ・スズキ
マツダ・スバル・三菱などの他社の車のデザインを
コピー(パクリ)をして市場に売り出すのだろうか?

何故他社の自動車メーカーから知的財産権で
裁判で訴える事をしないのだろうか?
オマケに欧米の自動車メーカーのデザインをコピーするし
中国と韓国の自動車メーカーに言えないのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/12/2418:51:16

どの車種が似てると思いますか?

• 質問者

uem********さん

2019/12/2515:35:44

ダイハツTAFT=スズキハスラー
    ダイハツキャスト=現行型ミニクーパー
    トヨタJPNタクシー=ロンドンタクシー
    トヨタ初代セリカ=フォード初代マスタング

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「トヨタ自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/12/2917:00:07

性能等で車を買っている人なんてほんの一握りで、大抵は見た目で購入するからでしょう。

だから他社で売れたデザインラインをパクッて開発する。

他社で売れたデザインラインを日本で最も売れている自動車メーカーが作ればさらに売れる。
これだけだと思いますよ。

ジュークは置いておくとして、ヴェゼルが売れたら似たようなCH-Rを作る。
シティ派SUVよりも無骨なSUVが流行り始めたからRAV4再び日本市場に出す。
ラッシュ、ビーゴを廃車種としながら、スズキのクロスビーが好調な感じを見せたら似た様なライズとロッキーを即投入。
市場で売れた物を後出しで出しても売れるとわかっているから出していく。といった感じかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2019/12/2914:40:33

パクると言っても、見た目が多く、エンジンや走行面ではパクれてないのがほとんどです。
おそらく徹底的な顧客マーケティング調査の上で、車の開発を行うと聞いたことがありますので、その調査項目の中でスタイリングという面が影響大という結果が出れば、そのスタイルを採用ということでパクるのでしょう(おそらくパクっているとは思わず、スタイリングを採用という考えなのだと思いますが…一緒ですけどね)。
ただし、スバルやマツダなどに対しては、スタイルをパクったり、足回りをガチガチにすれば同様に売れると思ってやっても歯が立たなかったことから、協力体制を敷いて、スバルからは足回り関係の技術協力を受けているそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/12/2723:03:09

あなたの言っている事、間違いはないと思いますよ。私もトヨタ車って、他社のデザイン、技術をパクっていると思います。

例えば、過去には、トヨタウィッシュが,,ホンダストリームのデザインをパクったり、トヨタヴェルファイア&アルファードが、日産エルグランドのデザインをパクったり、最近ではトヨタCHRが、ホンダヴェゼルのデザインをパクっていますよね。

正直、私はトヨタ車が好きではありませんし、今までトヨタ車を愛車にした事もありません。でも、職場で使っている商用車は、トヨタ車なんですよね。

トヨタの車には、日産、ホンダ、マツダのように。運転していても、乗っていても、楽しみとか、面白みが全くありませんね。何だか、ただの移動手段、人や荷物を運ぶだけって、感じなんです。

現在私は、マツダ車を愛車にしていますが、過去にホンダ、日産、三菱と乗って来ましたが、どのメーカーも良かったですよ。技術力では、日産とホンダ、デザインと発想力では、マツダが良いかな?と、思います。

12年前に父が亡くなったのですが、我が家のマイカーは、ずっと三菱でした。ランサー、ギャラン、ディアマンテ…。よく家族5人(父、母、長兄、次兄、私)と一緒に、歴代の三菱の車に乗って、いろんな所へ行きましたよ。父が亡くなる1年前、病で倒れて、車の運転が出来なくなってしまい、車を手放した時、寂しかったですね。三菱のリコール隠しがあった時でも、三菱の車に、こだわり乗り続けていましたよ。

子供の頃、父に「何で、我が家の車って三菱ばっかなんや?」と、聞いてみたら?「父ちゃんの知り合いが、三菱に働いてんねん」と、言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dha********さん

2019/12/2509:00:21

具体例を挙げて下さいよ。
私はそうは思いませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる