ここから本文です

日本政府は、なぜイロコイ連邦を国家と認めないのか? イロコイ連邦は、安全保障...

tibeetさん

2008/12/2919:36:17

日本政府は、なぜイロコイ連邦を国家と認めないのか?
イロコイ連邦は、安全保障以外は、全て認められアメリカ・カナダ両連邦には、単一の国家と認められているのに。

安全保障がアメリカに握られているから等と云う理由なら日本こそ独立国では無いと云う理屈も通る筈なんだが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

queenkazukiさん

編集あり2008/12/2922:39:22

日本政府がイロコイ連邦を国家と認めないのは、日本の北方先住民族であるアイヌ民族の問題と密接に関わっているのではないでしょうか?

つまり、日本政府がアメリカの先住民族のイロコイ連邦を国家と認めてしまったら、日本の先住民族であるアイヌの権利や主権を認めなければならないからです。

あるいはアメリカ政府の内密な要請もあるかもしれませんが、おそらくは日本政府お得意の事なかれ主義的、問題回避の為であると思います。

なお、イロコイ連邦は単なるアメリカの自治領ではなく、1794年にアメリカ合衆国と主権対等、相互不可侵の条約を結んでいます。さらに独自のパスポートを発行し、合衆国の捜査権も及ばない、国連でも認められた独立自治領であり、独立した国家です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_cochiさん

2008/12/2921:56:56

日本政府の立場は、アメリカの自治領という立場でしょう。
国家の形態として、原則的に自由連合以上を国家とします。
そのため、自治領は、国家としてみとめないのが通例です。
自由連合というのは、外交や軍事を他国に預けていても、それはどちらの都合でも自由に解除する事ができる条約があってのことです。
自治領は、外交・軍事を本国が握っている地区を言います。
パラオは、アメリカとの自由連合であるのに対し、サイパンは、アメリカの自治領という事になっています。
イロコイ連邦が、アメリカと正式に自由連合の条約を締結すれば、国家として認める事になるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。