ここから本文です

将来、私立美大に行こうと考えているのですが、お金に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2516:16:26

将来、私立美大に行こうと考えているのですが、お金に困っています。

利子付きの奨学金を月12万借りたらギリギリ足りそうなのですが、あの金額は自分で決められるのですか?
奨学金について詳しく調べたところ、0.5%、1%、2%、3%と表にありますがあれはなんですか?
パーセンテージが高いほど多く返済しないといけないという意味ですよね
中学生の私にはよく分からないので教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/12/2619:04:49

月額貸与額は自分で決められます。12万円、最高額ですね。

返還のシミュレーションも、してみてくださいね。月々何万円を、何年間で返還するのか。
https://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/

いま中学生でいらっしゃるなら現実的ではないと思いますが、大人になれば自分で支払わなければならないものが色々あります。税金とか保険とか年金とか。そのあたりは親御さんにきちんと話を聞いてみてください。将来の生活設計にかかわることです。

で、このサイトでもその道の方々が色々ご教唆くださっていますが、ある程度上位の美大に行かなければ返還は苦しい可能性大です。

上位美大を目指すならば、美術予備校は必須です。そちらの費用は、大丈夫そうですか?なんなら高1からきっちり予備校に通って、国公立芸大を目指してみますか?貸与額、少なくて済むと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/26 22:39:03

毎月の返還額をシュミレーションをしてくれる
サイトがあったのですね、参考になりました!
もちろん上位美大をめざしています
親とはまだ相談出来ていないのですが、何とか説得できるようめげずに頑張りたいと思っています
回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる