ここから本文です

ロングワイヤーアンテナ 最近BCLを復活しました。といっても、技術的なこと...

tak********さん

2008/12/2921:20:06

ロングワイヤーアンテナ

最近BCLを復活しました。といっても、技術的なことがほとんどわかりません。

田舎なのでロングワイヤーアンテナを設置しようと思うのですが、単純にビニール被服線を張って、受信機に接続すればいいのでしょうか。
その他、アンテナのことについて、何でもいいです。アドバイスを下さい。

閲覧数:
3,174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry********さん

2008/12/2922:31:11

ロングワイヤは簡単ですが 利得がありませんし どういうマッチングになってるかも わかりませんので できたらBCLをのメインバンドをお決めになると 作りやすいかと思います

たとえばVOAの9640KHzなら 波長が300÷10=30メートルの波長になりますので 通常ならその四分の一で7メートルにして アースをとれば75オームのアンテナ端子に(大体)整合して一番有利です。(感度が上がる)

また 7メートルほどの電線は太いほどいいのですが 重くなりますので ホームセンターで売っている植木用のアルミなんかはいいですよ 安いし

また これを1本でなく2本3本と 並列にすると使える周波数帯がブロードになります。(Qが低くなるといいます。)

もし 外部アンテナ端子が75オームや50オームでない ポータブルラジオなどの場合はさらに通常は高いインピーダンスになっていますので整合トランスをつけて使用します。

また ロングワイヤ用のマッチングボックスも市販にあるのでそれを利用するのもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2008/12/3009:53:59

とりあえず簡単に出来る方法。

TVアンテナの同軸ケーブルの芯線か外側の線どちらか一方を受信機に繋げる。
同軸全体がアンテナになります。

jhk********さん

2008/12/2921:36:27

簡易的にやるのであれば,単純にビニール被服線をアンテナ端子につなぐだけで聞こえることは聞こえます。郊外ということで都市雑音は少ないのではないかと想像します。受信機にアース端子があれば,アース棒を打ってアースをとると,さらによいはずです。もし,本格的にということであれば,アンテナカップラーで同調をとれば,もう少しよく聞こえると考えます。今は,短波帯のコンディションはあまりよくありませんし,カップラーも結構な値段ですので,まず単純な方法で試してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる