ここから本文です

骨盤の歪みを治す方法を教えていただきたいです‼︎整骨院などに通った方がいいので...

iii********さん

2019/12/2523:41:05

骨盤の歪みを治す方法を教えていただきたいです‼︎整骨院などに通った方がいいのでしょうか?
画像のように大きく傾いている状態になってます。

骨盤,整骨院,右腰,左腰,座り方,圧痛,応急処置

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/2607:06:38

骨盤は歪みません

体を動かす事により骨盤は傾いたり前後に動きますが形が変わるわけではありません

骨盤にしろ頭蓋骨にしろ、脚も腕も骨の形は変わったりしません

一々、変わっていては骨の骨格を形成し内臓を守る意味がありません

傾いて見えるのは体を傾ければ、そう見えますし病的なら脊柱が側湾症の様な病気で曲がっているからです

骨盤の歪みを直すのでは無く脊柱の問題です

整骨院(接骨院も同じ) は怪我の応急処置だけが業務でこの時のみ保険が使えます

全くの専門外・能力外の事です

しかし最近の若い柔道整復師を中心に国家資格を取り開業しても怪我の応急処置だけでは経営は成り立たないし、みんなやっているからと、無資格の整体師がやる様な事に手を出しています

柔道ー整体師です

何の意味もない事に保険を使う犯罪をやるか実費と称して国が柔道整復師の専門外・能力外の行為を高いお金を支払って受けるかです

整骨院(接骨院も同じ) の看板で客を寄せて中では整体師のやる様な事をしている事を区別する為に出入口や施術場所は区別する必要があります

見つけたら匿名で良いので保健所に通報して下さい

背骨の変形は成人には効果が無いですが筋肉の弱さから姿勢が傾くなら自分で姿勢を気を付ける事と周辺の筋肉を強化する事で正せる事はあります

その傾きで何か違和感や異常があるなら整形外科で相談して下さい

• 2019/12/2618:06:22

私は知人が凄腕と言われた整体師から酷い施術を受けて大怪我をさせられ救急搬送されました

又、整骨院(接骨院も同じ) の悪質な商売方法に一保険者としてこれらの業界の被害を減らす為に微力ながら独自で勉強して回答しています(プロフィール参照下さい)

其の内の一人、人の病気の原因を三つしか知らない整体師が人の体の構造も知らず(本人が知らなくても良いと答えています)意味も分からず指示する怖さで回答しています

当たり前の事を尤もらしく書くのが整体の特徴でこれを整体理論と言います

医師が行うのは医学理論を基に解剖学を知り尽くし臨床経験を積んで開業しています

整体師は誰でもいつでもとこでも整体師と名乗れ開業できる無資格者です

幸い指示している内容はどうでも良い事で普通に歩くだけと同じです

医学か整体かの、どちらを信じるかはあなた次第です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

souken3150さん

2019/12/2614:47:57

骨盤の歪みは身体の使い方により捻じれ、傾き、前傾、後傾、
それが重り合うこともあります

画像を元にしますと右腰が上がると右肋骨は下がり、右肩は下がります
クビレも左に比べると無くなります

右に重心を普段からしてるとこのような歪みが出てきます
右重心とは座り方が大きなウエイトを締めます
左右のお尻に同じに負荷のかかる座り方に気をつけましょう

PCに向かって座るなどする場合は長時間になることもしばしばあり
右腰前に出して座るなどもそれにあたります

「歪みを取る法」
仰向けに寝て足を方幅に広げます
つま先を立て右足を下に向かって踵から押し下げます
次に左足を踵から押し下げる
これで足の長さも揃います
これを右から左へ1,2,3、、と10回程繰り返す

これで右腰上がりが是正されますのでお試しください
これは先にも書きましたが身体の偏った使い方に起因するものですから
また同じ歪みがでてきますので一日1回これをやることで
正しい骨盤を維持する為にも行いましょう

ーーー
あなたの添付画像をみても左右のバランスが違っていても
骨盤の形そのものは歪みはありません

形は変わらなくても傾いたり捻じれを歪みと言います

これを骨盤は歪まないと言う無知な回答をする奴がいます
回答は無視しましょう

ーー
通常変位の場合は右腰は前へ左腰後ろに歪み、のパターンが多くみられます
仰向けになるとそれがはっきりして右腰が高く、左腰が低く、左の腸骨を
上から押さえれば圧痛があります
右腰には圧痛はあまりない
ーー

lll********さん

2019/12/2607:49:23

骨盤の歪みは足裏アーチの歪みが根本原因です。
バランスボード、青竹踏み、スーパーフィート、ゆびのばソックスなどで改善できます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる