ここから本文です

関西圏には偏差値操作3私学というものがあるそうです

アバター

ID非公開さん

2019/12/2622:32:18

関西圏には偏差値操作3私学というものがあるそうです

この3つの私立大は見かけの偏差値はそこそこありますが、かなりの偏差値操作がなされているため、実質の偏差値はかなり低いのではないかと言われています

①近畿大学
PC方式という英語避け可能な2科目方式を多くの学部で実施。法、経済、経営などで偏差値67.5や65.0を叩き出し「早慶近」を名乗り出す。3科目方式は殆どが52.5〜57.5。推薦は少なめ。

②関西学院大学
一般入試率が驚異の36%。しかし偏差値は大半の学部が57.5〜60.0。国際学部は一般率20%で偏差値62.5を叩き出した。実偏差値は関関同立最下位。偏差値60未満の附属高から全入。西日本私学トップを自称(実際は4〜5番手)。

③関西外国語大学
一般入試率が驚異の28%。英語一科目入試も盛んに行う。偏差値は50はあるが、偏差値の低い高校からの指定校推薦がかなり多いとの噂。実偏差値は40ほどか。外国語大学なのに、中学英語を学ぶ学生も?
キャビンアテンダントの就職実績はいい



皆さんのご意見お願いします


■レベル11
○国立大:
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

■レベル10
○国立大:
東京大、京都大、国公立大医学部
○私立大:
慶應義塾大(医)

■レベル9
○国立大:
一橋大、東京工業大

■レベル8
○国立大:
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
○私立大:
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

■レベル7
○国立大:
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
○私立大:
早稲田大(人間科学・社会科学など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

■レベル6
○国立大:
千葉大、横浜国立大、京都工芸繊維大、電気通信大、東京農工大、岡山大、広島大、名古屋工業大、奈良女子大、金沢大、熊本大、長崎大、新潟大
○公立大:
首都大学東京、名古屋市立大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大
○私立大:
東京理科大、同志社大 、明治大 、

■レベル5
○国立大:
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、 滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
○私立大:
青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 関西大、学習院大、津田塾大、私立大薬学部 など

■レベル4
○その他国公立大
○私立大:
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、 國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、南山大、愛知大、名城大、福岡大、 西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、関西学院大、同志社女子大、京都女子大 など

■レベル3
○私立大:
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大

■レベル2
○私立大:
共立女子短大、大妻女子短大部、日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、関西外国語短大部 など

閲覧数:
997
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpw********さん

2019/12/2623:46:47

関学は指定校推薦枠をばら撒いたため、立命館とブランド価値がどっこいどっこいです。近大は河合塾偏差値で見たら、まあ、資格系学部を除き所詮、産近甲龍かな。東洋大学の方が近大より明確に難しいですが、東洋大学がMARCH入りするような声は上がりません。関西外大は、まともな進路担当者は一般入試で目指させません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/2623:50:32

    東洋って見かけは偏差値60ぐらいあるけどあれって
    前期募集5名で合格者8名、入学者はほぼ0名の入試方式細分化のやつでしょ。

    実際は偏差値に出されない中期や後期で、前期の何十倍も合格者出してる。

    中期や後期は前期に比べたらかなり倍率が低い。
    だから全体的な
    難易度は近大>東洋だと思う

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Goldengoldさん

2020/1/122:17:33

私はそんな三私学を聞いたことありません。
誰からの情報ですか?

kit********さん

2019/12/3116:31:13

近大や関学はまだマシな方ですね。

産近甲龍未満の大学は一般合格者率3割未満のところしかないです。

kou********さん

2019/12/3009:02:19

そうかもしれませんが、推薦率だけで大学を選ぶべきではないでしょう。

hit********さん

2019/12/2918:46:48

偏差値操作なら慶應、法政、獨協、中央、武蔵、國學院などの一部学部もやってますね。

ios********さん

2019/12/2813:50:08

偏差値操作といえども確実にレベルが上がる。
例えば昨年東洋経営学部と日大商学部のW合格では
82%が日大に進学したが今年は80%が東洋選んでいる。
経済学部も同様に80%が東洋に進学した。
日大はタックル事件があったとはいえ駒沢・専修にはW合格では
圧倒しているにもかかわらずだ
東洋の戦略はマーチの滑り止めナンバーワンを目指しているというより
他ない。滑り止め大学として多くの受験生を集め同じマーチ落ちでも
マーチ挑戦組よりスレスレ落選組を拾ってレベルを上げていく作戦。
日東駒専ではすでにトップにな成成明学に重なるかも知れない。