ここから本文です

中国旅行で雲南省、昆明、麗江に添乗員付き海外ツアー旅行に行きます。 現地で...

adg********さん

2019/12/2709:42:45

中国旅行で雲南省、昆明、麗江に添乗員付き海外ツアー旅行に行きます。

現地では、主にクレジットカードを使おうと思います。

しかし、ツアー主催の旅行会社はプリペイドカード式のネオマネーNEO MONEYを勧めてきます。

29日の朝の出発まで時間がないので、電子マネーで現地でお土産などを購入しようと思います。

WeChatPay・アリペイ「Alipay Tour Pass」

どちらも日本人旅行者が使用するのは難しいですか??

今からでもネオマネーをしたほうがいいですか??

補足http://www.card-user.net/5429.html
このサイトにあるように、90日後に自動返金されるのですか??

https://www.neomoney.jp/services/newyear/
ネオマネーは年末年始の受付してませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2019/12/2800:42:15

ツアーパスを利用するのは可能だと思います。

中国では小さい屋台でも支付宝(アリペイ)と微信支付(wechat pay)のふたつ

はかなりの確率で使用できます。

日本で自分のスマホにアプリを入れて、JCBかVISAかマスターカードを

登録してください。

自分の日本でお使いの携帯番号で登録したらいいです。

詳細はネット検索すれば、かなり多くの方が丁寧に設定方法から利用方法などを

説明してくれています。

登録に必要なのは、パスポートの写真部分の画像とクレジットカードと

パスポートが必要です。

お分かりだと思いますが、最近までは中国の銀行口座を持っていないと

外国人はこれらの電子決済アプリを入れても紐づけできないので、利用

できなかったですが、日本のクレジットカードを紐づければ利用できるように

なり、とても便利になりました。

また、残高は上海銀行が決済して、あなたのクレジットカード会社を

通じて、3カ月後にその時のレートで返金してくれます。

ただ、支払い時にはスマホ決済になるので、Wi-Fi環境がなければ

中国移動、中国聯通、中国通信などの中国の電話会社のsimなどが

必要になります。

ただ、確実に利用できるかどうかの保障はないので、現金はいると

思います。

いいご旅行を祈念申し上げます!!

質問した人からのコメント

2019/12/28 22:33:29

回答ありがとうございます!!!
助かりました。
いい旅にしたいです。
他の回答者様もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2019/12/2813:36:43

ツアーならツアーで立ち寄るお店なら日本のクレジットカードがほぼ使えます。
ただ、麗江とかのちょっとした商店はクレジットカード使えないところもあるので、
現金が良いでしょう。
現地の両替ならレートも悪くありません。

立ち寄るお店なら日本円も使えます。
1000円札を多めにお持ちください。

ツアー中のレストランの飲み物は現金のみです。中国元ね。

それを考えても現金中心で良いと思います。

hid********さん

編集あり2019/12/2806:46:28

>どちらも日本人旅行者が使用するのは難しいですか??

ウィチャットペイ
→使えない
アリペイ
→やってみないとわからない

知恵袋の質問に、アリペイツアーパスが使えなかった人の報告がありました
よって、まずご自身のクレジットカードがアリペイツアーパスからアリペイにチャージ可能かどうかを実証実験してみることです
アリペイへの入金が確認できれば、アリペイツアーパスからアリペイを利用すれば良いでしょう

ただし、まったく現金を持たない旅行というのは、どうなのでしょう
日本でスイカやクレカを中心に使っている人でも、財布の中に現金がゼロという人は、ちょっと特殊な人だと思います

>ネオマネーをしたほうがいいですか??

理由によります
・中国は現金が使えないと思い込んでいる
・クレジットカードアレルギー
の人は作った方が良いでしょう

そうでなければ、既に持っているクレジットカードで十分です
必要な現金は現地ATMで調達すれば良いだけです

何度も中国に行くなら(特に個人手配で)、ネオマネー銀聯もありますが、私は今回の旅行は不要だと思います
個人的には、ネオマネー銀聯より三井住友銀聯カードかMUFG銀聯カードがいいかな思います

pkm********さん

2019/12/2712:11:07

現地ではクレジットカードも、銀聯以外のデビットカード、プリペイドカードもほとんど使えません。

Tour Passについては最近解放されましたが、私は中国在住で、普通にAlipayを使っているのでよく分かりません。
11月5日使用開始なので、90日を経過した人はまだいません。

特に問題はないと思いますが、使用感等不安なら現金がいいでしょう。

knz********さん

2019/12/2709:54:31

クレジットカードは空港等の極一部を除き利用不可です。現金で十分に買物等ができます。通常はツァーでは現地ガイドが両替(千円単位。再両替は不可)をしてくれます。これで問題はありません。むしろネオマネー(銀聯)よりいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる