デッサンについて質問をさせてもらいます。 (はじめにいっておくと、高校の受験でデッサンを するので、なれておくためにデッサンをしています。) デッサンの練習を重ねていけば短時間で

デッサンについて質問をさせてもらいます。 (はじめにいっておくと、高校の受験でデッサンを するので、なれておくためにデッサンをしています。) デッサンの練習を重ねていけば短時間で 完成させる ことは可能ですか? 可能であれば、それはどれくらいすれば 短時間でできることになりますか? 限られた時間で描く際に、まず形を大まかに つかんで少し手直しをして、所々の細かいのは 最後に仕上げとして直したほうがいいですか? 私は、形や光のあたり具合による影や光っている所、 今のものを含めその他のところの色の濃さなどを とても気にして、すごく細かく描いていて、 かなり時間を全体的にくってしまうのです。 そうなると、やはり最後のほうがいいでしょうか? まず、やっていて思ったのですが、デッサンの 評価ポイントの中で明暗・色彩とあるのですが、それは 人によって光のあたり具合が見てるところが違ければ 変わってくるかと思うのですが、それはどのようにして 評価しているのでしょう? それと、色彩は色があるものを指しますか? 鉛筆でのデッサンでも、色彩の観点はありますか? (=色彩は、黒と白で表現するものでも含まれますか?) それと、調べてもあまり理解できなかったので、 簡単に教えられれば、教えてほしいのですが、 固有所とはなんのことをいうのですか? 最後に‥ デッサンで大切なものはなんですか? 何を特に評価していることが多いですか? ポイントを全体的に評価しているんですか? 時間をどれくらいの配分で使うといいでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。お願いします

高校78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

所要時間はデッサンの完成度によります。上級者なら表現力やこだわりが凄いので1枚のデッサンに何日も費やす変態もいます。まあ、高校受験といっても課題、出るモチーフや紙のサイズにもよります。自分の制作パターンを確立し、画材を無駄なくコントロールし、得点できるポイントを押さえ、要領よくこなせると時短になるのかな。 描き始めは全体的に進めるのが確実です。描き込みたい、ゴリゴリ描写したい気持ちは最後に取っておくのがポイントです。大まかな手順↓ ①全体的に大まかな形をとる。 ②全体的に大まかな陰影(光)を付ける。 ③全体的に大まかな固有色を付ける。 ④モチーフの主役や手前にあるものから細かい質感描写や表情を描き込む。 ⑤脇役や奥にあるものを④より強くならないように少しずつ描き込む。 ⑥全体的に①〜⑤までがバランスよく機能しているかチェックし、整える。 ※固有色はその物自体がもつ色です。 赤いりんごと黄色いレモンがあったら、デッサンではりんごの方を黒くしますよね。白黒(モノトーン)に置き換えた時のイメージです。スマホのカメラの編集機能でありますので迷った時は使ってみるといいですよ。 明暗の評価基準は光が綺麗に抜けているかどうかです。場所によって当たり外れはありますよね。石膏像デッサンなどでは特に。ただ、静物や卓上、構成デッサンの場合、光源の位置は自分で勝手に変えてもいいです。モチーフの形状や立体感が綺麗に出るような光の当て方が出来ていると描きやすいですし、ちゃんと得点が貰えます。 色の三要素というものがありまして、色相、明度、彩度 (これらをまとめて固有色と言う時もありますが、デッサンにおいては色相のことを指すことが多い気がします。) やはりここで長々書くより調べた方が分かりやすいかな。 この三つの要素は鉛筆デッサン(白黒の世界)においても表現できるものです。 鉛筆の特性を生かしてこれらの違いを 描き分けられるとリアルな絵、優れたデッサンになります。 画像でポイントになる違いを示したので参考程度にご覧下さい。(厳密にはもっとあらゆる所に相関関係があります) デッサンにおいて大切なもの、見られるポイント。 ・構図 ・形(モチーフの形状、比率、パース) ・固有色 ・光と陰影(面→立体の意識) ・空気感(空間、手前〜奥行までの距離感) ・質感描写 …etc …それぞれに画材の熟練度も相関。 重きを置くポイントが人それぞれなので、熱意が伝わる絵、作業が丁寧な絵、繊細な絵、透き通った絵など、個性が出てきますね。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とてもわかりやすく、詳しく、細かく要点のまとめられた 意見でした。画像も取り入れた説明ありがとうございます。 ポイントや手順など参考にし、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。