ここから本文です

障害者雇用で勤務する際に必要な資格について

アバター

ID非公開さん

2019/12/2806:03:03

障害者雇用で勤務する際に必要な資格について

私は自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)で精神3級、来年6月に42歳になります。

今は傷病手当金を受給しながら療養しておりますが、これまでは、総務よりの一般事務に健常者枠・障害者枠含め20年弱従事してきました。

資格は簿記3級・ビジネス実務法務検定2級・3級知的財産管理技能検定・メンタルヘルスマネジメント検定2種を取得しています。

社労士の勉強をしていましたが、その勉強自体、どうもオーバースペックというか、端的に言って不要な気がしてきました。

勤怠を安定させること、実務を頑張ることは充分承知していますが、もしこれから復帰してそれなりの企業に就職するとするならば、どのような資格が必要と考えられますか?ご回答・アドバイスをお願いします。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2020/1/217:08:23

資格よりも、休まないほうが重要かと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/217:26:22

    ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(125,213件)

総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【つくば市】2月start!研究施設内での総務事務のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県つくば市
ジョブチェキ!
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 派遣
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
[派遣]適度な残業で高収入!ーカーで総務人事▽正社員登用...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
総務・人事・労務
  • ランドセルでも人気の高級皮革製品ブランド
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
クリ博ナビPRO
(総務) 年休125日/創業55年/業界シェアトップクラス
  • レッドホースコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江東区豊洲
doda
【函館】総務事務/面接1回
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収322万円〜420万円
  • 北海道函館市
ランスタッド
【戸田市】/正社員登用前提の総務事務
  • 戦力エージェント株式会社 浦和オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 埼玉県戸田市
イーアイデム
総務人事(全期黒字の安定メーカー・転勤なし)
  • 福伸電機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 兵庫県
タイズ
[一般派遣]総務人事・労働保険や労働規定管理など/新横浜...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/100:50:02

障害者枠でやるなら、障害者のコンディションとやる気ですね。

資格がなくてもできる仕事は、資格はあまり重視されません。どんな仕事につきたいか決めてから資格取らないと無意味なります。

2019/12/2920:55:46

資格も十分持ってるので、後はやる気だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/12/2814:43:57

障害者雇用枠で応募した人に高度な業務はさせませんよ。

いつ休まれるか、辞められるか、病気になるかわからないわけですから、地位のある業務はさせられません。

障害者雇用枠はぶっちゃけ、「法律で採用しろと言われるから、しぶしぶ採用している」に過ぎません。よって採用さえできれば期待度の少ない対応になります。

なので「どんな資格があるか」はほぼ関係ありません。何があってもそれを使った業務に就くことはほぼありませんので。

強いていうなら、「障害者雇用に理解のあるところに就職できること」が一番重要です。「飼い殺しでいい」とする会社は多くありますので。

チビ太さん

2019/12/2809:09:50

まず意欲と採用されるかです。

障害者枠なら求人はありますが健常者と同じ地位はないです。

精神疾患は苦手とされる場合があるので意欲的な人が望まれると思います。