ここから本文です

この蓋物の扱いは普段どおりでいいですか?ちなみにこれは織部(桃山時代)の作品...

e_t********さん

2008/12/3009:47:37

この蓋物の扱いは普段どおりでいいですか?ちなみにこれは織部(桃山時代)の作品だそうです。京都市博物館蔵

補足これ菓子器蓋付ではないのでしょうか??てっきりそうだとおもっていました、、、。そうですか4400万ですか、。織部の人気はいつも安定しているのですね、、。野山の緑をおもわせる野趣が畳によくはえるので私もとても気に入っています。(さすがにオリジナル古田織部は持ってませんが、、)

桃山時代,蓋物,京都市博物館蔵,織部,普段どおり,酒盗,香物鉢

閲覧数:
534
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

老猫さん

編集あり2009/1/310:36:32

織部向付
以下のサイトをご覧ください
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%90%91%E4%BB%98/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3
過去のオークションで織部蓋物の落札価格は4400万円。

補足
織部扇面型蓋物
食籠または鉢物鉢として懐石道具に用いられ、菓子器にも援用される。
鉢・蓋物
小鉢は向付や酒盗、中型以上は預鉢(強肴・進肴)、小振りの鉢は香物鉢、平鉢は焼物、
額皿は八寸にそれぞれ利用される。懐石道具のうち向付・預鉢・焼物鉢・酒盗・香物鉢と預徳利などの器物を取り合わせる。

質問した人からのコメント

2009/1/4 16:27:32

ご解答ありがとうございました。菓子器にもということですね。扱いというのは紛らわしくなりましたが、所作のなかでの扱いという質問でした。再掲のさいにはま多よろしくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる