ここから本文です

簿記に関する質問です。

ten********さん

2019/12/2820:02:50

簿記に関する質問です。

問題文に「その他有価証券の処理は全部純資産直入法を採用している」とあるのですが解答には部分純資産直入法に出てくるはずの「投資有価証券評価損」が出てきてます。この問題はその他有価証券の時価下落による減損処理の問題です。この場合借方が特別損失になるから純資産である「その他有価証券評価差額金」は使えないということでしょうか?

分かる方よろしくお願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/12/2820:17:50

その他有価証券の減損処理(強制評価減)に関する問題だと思いますが、
売買目的有価証券以外の有価証券(子会社株式及び関連会社株式並びにその他有価証券)について、時価が著しく下落した場合は、回復する見込があると認められる場合を除き時価による評価を行い、評価差額は当期の損失(特別損失)として処理(有価証券の減損として処理)する事になります。
したがって減損処理が適用される場合においては、その他有価証券の評価差額の処理について全部純資産直入法を採用している場合でもその他有価証券評価差額金勘定は用いずに投資有価証券評価損勘定を用いて処理することになります。


◆参考・企業会計基準第10号 金融商品に関する会計基準
(第20項)
満期保有目的の債券、子会社株式及び関連会社株式並びにその他有価証券のうち、市場価格のない株式等以外のものについて時価が著しく下落したときは、回復する見込があると認められる場合を除き、時価をもって貸借対照表価額とし、評価差額は当期の損失として処理しなければならない。

(第21項)
市場価格のない株式等については、発行会社の財政状態の悪化により実質価額が著しく低下したときは、相当の減額をなし、評価差額は当期の損失として処理しなければならない。

(第22項)
第 20 項及び第 21 項の場合には、当該時価及び実質価額を翌期首の取得原価とする。

質問した人からのコメント

2019/12/28 20:28:43

詳しい回答ありがとうございました。
これで次は間違えないと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(26,230件)

\住宅メーカー/火・水お休み引継ぎたっぷり1ヶ月事務 オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 総務事務 【6/8~、大手...
  • 株式会社日本経済新聞社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【業界トップクラス!ワンストップサービスという強みを活...
  • 株式会社ナンセイ
  • 正社員
  • 年収420万円〜660万円
  • 埼玉県三郷市
IT転職ナビ
講師 ( 教育機関 ) /新潟駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
経理、財務/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【交通費支給・土日祝休み】事務員募集!
  • 株式会社エフオーテクニカ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 宮崎県川南町
シフトワークス
(東京・渋⾕)コスメブランドの経理主任(部⾨⽴ち上げ)
  • 株式会社tattva(タットワ)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2019/12/2820:18:33

減損処理は、「評価損」にて、
時価評価は、純資産直入法になります。