ID非公開

2019/12/29 0:42

55回答

AVアンプやパソコン無線LANルーターなどの100V機器は110Vから115Vの電圧で正常に動作しますか?

AVアンプやパソコン無線LANルーターなどの100V機器は110Vから115Vの電圧で正常に動作しますか?

工学 | 物理学34閲覧

ベストアンサー

0

仕様にそのように書かれていなければ自己責任で試すしかない。 #直ぐに壊れることはないとは思いますが、発熱には注意・・ 個人的には試すくらいならやるが、定常的には使わない。

その他の回答(4件)

0

動作するでしょうが、他の方の回答のように、熱の問題が出るかも知れません。 装置(本体やACアダプタ)の銘版と取説に、対応電圧範囲が必ず明記されています。 AC100Vとだけ書かれていれば、国内の100Vの電圧以外で使用されることを考慮されていません。 AC100V+/-10%と書かれていても、110Vの国での使用が想定されているわけではありません。供給されている電圧が、公称電圧を数%超えているかも知れません。 AC85-132Vと書かれていれば、100Vから120Vの電圧に対して+10/-15%の余裕を持たせた設計なので、問題なく使えます。+/-のマージンを示さずに、100-120Vと書いている機器もあります。 AC85-265Vと書かれていれば、100Vから240Vに対して+10/-15%のワールドワイド対応です。100-240Vと書いている機器もあります。 アフリカ諸国では、低い方の電圧でも、250Vという国があるようですね。ワールドワイドのノートPCでも非対応と考えた方が良さそうです。 https://www.glp21.com/world-denatu/ https://henatuki.aimary.com/

0

日本仕様の PS one をアメリカで使ったら 電源がとんでもなく発熱したけど動作したよ。

0

日本の100V機器は100V±10%に対応できるように設計されています。 110Vは問題ないけど115Vはわかりません。 その機器が電源電圧にどれだけ余裕をもって設計されているかによります。