ここから本文です

電鉄出雲市とか電鉄富山とか

アバター

ID非公開さん

2019/12/2914:29:05

電鉄出雲市とか電鉄富山とか

電鉄っていう駅名おかしいじゃないですか
まさか出雲市と富山は同じ電鉄会社なんですか?w

閲覧数:
58
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/218:40:34

JRの駅名と区別するためにあるのだから問題ないのでは?
まさか「電鉄」という名前がダサいとかいうんやなかろうねぇ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/2917:10:48

昔は地鉄も電鉄(富山電気鉄道)だったそうですね。

流浪の民さん

2019/12/2917:01:23

JR線と区別するためです。

phi********さん

2019/12/2916:13:03

全然おかしくありません。
その地域で通用し、JRとは違う駅であることがわかれば、それでいいのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/12/2915:19:29

JR駅名と区別する命名です。おかしいとは思いません。
どちらも地元では会社名をそう呼んでいるだけです。
そんなことおっしゃるのでしたら、出雲市はおかしいと思いませんか。説明できますか。

tex********さん

2019/12/2915:15:03

一畑に関してはまだ社名が一畑電鉄だった頃の名残。現在の社名は一畑電車ですが今更定着した駅名を変える意味もないしコストもかかるのでそのままなんでしょう。

首都圏や京阪神地区みたいに私鉄がたくさんあるわけではなく一社しかないので「電鉄」と付けることで十分国鉄(当時)と違う駅だという事を表現できるのでそのような名前にしたのでしょう。