ここから本文です

FX2年目 確定申告について疑問があり教えて下さると幸いです。 現在、私は国内のf...

arm********さん

2019/12/2914:36:49

FX2年目
確定申告について疑問があり教えて下さると幸いです。

現在、私は国内のfx会社の口座を1つ、海外のfx会社の口座を1つの計2つの口座を持っています

損益の内訳として

国内:38万3243円の赤字(スプレッド含

む総額)
海外:56万742円の黒字(スプレッド含む総額)
合計:17万7499円の黒字

となりました。
まだ2019年は後2日ありますので確定ではないですがよっぽどのことがない限りこの金額となりそうです。

ここで疑問があります。

1、国外の口座だけでしたら約56万の利益がありますが2つの口座を合算すると20万以下になるので確定申告は不要になるのでしょうか?
雑所得は損益の合算が出来るみたいですが国内と国外では税制も税率も違うでどうなのかなと疑問に思いました。

2、海外口座だけでは約56万の黒字ですので仮に確定申告不要でも合算したら20万以下です等の証明とかが税務署に必要になるのでしょうか?
確定申告の期間が過ぎて後から約56万の利益出してのに無申告は脱税ではないか等の指摘や疑惑がかかるのは避けたいです。

以上の2つを教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zes********さん

2019/12/2918:17:49

国内は定率減税
国外は雑所得

別々の申請です
よって56万742円の黒字に税金が掛かります
雑所得20万円以下であれば無視してもいいとは思うけどね

税務署からすれば申請するのであれば出せってことなんで
本業を持っているのであれば出した方が身のためです


195万円以下 5%

約28000円
これを必死に取り立てるかは知らないけど

質問した人からのコメント

2020/1/2 16:02:44

それぐらいなら念のためって感じなんですね
お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2019/12/2915:01:06

1、税金の種類が違うので合算できません。
2、合算できないので申告が必要です。