ここから本文です

windows10の回復ドライブをusbに入れてその後に 別のpc(windows7)にusbをいれてそ...

windows10の回復ドライブをusbに入れてその後に
別のpc(windows7)にusbをいれてそこからwindows10を入れる方法を教えてください。
まったく詳しくないので細かい手順があれば嬉しいです。

閲覧数:
53
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

工場長さん

2019/12/2923:39:36

何かよくわからない回答がいっぱいですが、要するにWindows 7をWindows 10にアップグレードしたい。それだけですよね。

回復ドライブは用途が違います。既にWindows 10がインストールされているPCに対して、正常にWindows 10が起動しない時に、修復専用のWindows REを外部起動させるドライブです。

作るべきはWindows 10のインストールメディア。

Microsoftの公式ページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ここからツールをダウンロードし、このツールを使って「他の PC 用にインストール メディアを作る」をチェックしてWindows 10インストール用のUSBメディアを作成する。使用するUSBは初期化されるため、持っているものを流用する場合はファイルを待避させておくこと。表面の表記で「8GB」以上のものを使います。

あとは、Windows 7側のPCにそのUSBを差し込んで、自動起動で立ち上がってくるセットアッププログラム内で「アップグレード:個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」でアップグレードするだけです。

間違って「カスタム」を選択してクリーンインストールしないように。HDDが初期化され、ドライバなどを自分で探してくるハメになります。こちらは上級者向けで、初心者さんには敷居が高いです。

肝心なライセンス認証ですが、これがどういうわけか、無料アップグレードキャンペーンが終わった現在でもWindows 7以上のOSからのアップグレードでは自動的にデジタルライセンスが発行され、ライセンス認証が完了します。

なんかMicrosoftの中の人の非公式情報や憶測を集めて考えてみると、
「キャンペーンを期間限定にしたのは販売店からの圧力があったから」
「Microsoftとしては期間に制限を設けるつもりはなかった」
「仕方なく一応期間限定という体裁にしておいた」
「せめてもの抵抗として、期間終了後も自動認証機能を消すのをついうっかり忘れていたことにして(わざと)未だに機能させている」
という複雑な裏の駆け引きがあるようです。

ただ、いつまで続くかはわからないので早めに・・・
中の人の話では、Windows 7のサポート終了と同時に流石に無償アップグレードを無効化するとか何とか・・・

  • 工場長さん

    2019/12/2923:49:53

    あ、それとですね、単純にWindows 7をWindows 10にしたいだけなら、わざわざUSBにインストールメディアを作らなくてもできますよ。

    対象のWindows 7機がネットに繋がっているなら、先述のツールをWindows 7側でダウンロードして実行、
    「別のPCのインストールメディアを作成する」ではなく、
    「このPCを今すぐアップグレードする」の方を選んでやれば、必要なインストールファイルをネットから引っ張ってきて自動的にアップグレードしてくれます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/30 22:54:30

ありがとうございます!助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/12/3007:49:50

そんなことはできません。「回復ドライブ」の「ドライブから回復」はそれを作ったPC専用です。ライセンスのことを考えればわかるでしょう。

らっかさん

2019/12/2922:43:35

Aの10のそっくりさんを

別の7のBさんに移植する

拒否反応がでるとおもうけど

7を10に試したいのですか

それなら返信して下さい
それと7のCPUはなんですか?
10バージョン1909がインストールできるかは
CPU次第

USBメモリーに制作するのはいっしょですけどね

専用のツールは無償でダウンロードできますが

認証出来るかは別問題です

gor********さん

2019/12/2920:57:00

microsoftより引用です。USB2.0以下であれば4時間くらいかかります。

回復ドライブの作成作り方
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026852/windows-create-a-r...

以下コピペです。

Microsoft Microsoft
回復ドライブを作成する
適用対象: Windows 10 Windows 8.1Windows 7

回復ドライブの作成をお勧めします。これにより、PC でハードウェア障害などの重大な問題が発生した場合に、回復ドライブを使用して Windows 10 を再インストールすることができます。Windows 更新プログラムによってセキュリティおよび PC のパフォーマンスが定期的に向上しているため、回復ドライブは 1 年に 1 回再作成することをお勧めします。個人用ファイルと、PC に付属していなかったアプリケーションはバックアップされません。16 ギガバイト以上の USB ドライブが必要です (ディスクは使用できません)。

警告: 空の USB ドライブを使用してください。この処理により、ドライブに既に格納されているデータはすべて消去されます。
Windows 10 で回復ドライブを作成するには:
1.[スタート] ボタンの横にある検索ボックスで、「回復ドライブの作成」を検索し、検索結果の一覧から [回復ドライブの作成] を選択します。管理者パスワードの入力や選択内容の確認を求められる場合があります。
2.ツールが開いたら、[システム ファイルを回復ドライブにバックアップします] が選択されていることを確認して、[次へ] を選択します。
3.PC に USB ドライブを接続し、そのドライブを選択して、[次へ] を選択します。
4.[作成] を選択します。回復ドライブには多数のファイルをコピーする必要があるため、しばらく時間がかかる場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/12/2919:54:27

回復ドライブは、そのパソコンのWindows10起動がうまく行かない場合に初期化して、Windows10などをインストールするためのものです。
他の機種や、或いはWindows7をWindows10にアップデートする用途には使用できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiyさん

2019/12/2919:48:53

Windows7をWindows10にアップグレードしたいということなら、次のサイトを参照。
https://ameblo.jp/h-aigo/entry-12540102065.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる