ここから本文です

障害者同士のいじめについてです。

彩夏さん

2019/12/3011:24:15

障害者同士のいじめについてです。

私は全盲の自閉症スペクトラム当事者です。
小学4年生までは地元の小学校の支援学級で学んでいましたが
勉強にもついていけず、いじめも結構ひどかったので
5年生から高3までは、盲学校で過ごしてきました。
盲学校に入学してびっくりしたのは
障害者同士のいじめです。す。
一般校でいじめにあうのはわかりますが
なぜ同じ障害者の人ばかりがいる学校で一緒にいじめが起こるのか意味がわかりません。
視覚障害だけの単一の子が重複の子をいじめたり
adhdの子がasdの子をいじめたり
ブルーハーツの歌の歌詞にあるように、「弱いものがさらに弱い者を叩く」状態です。
実際私もADHDのジャイアンタイプの子にいじめられていたことがあります。
今年から入った訓練校では、いじめというか嫌がらせというかが足りません。みんな結構年上の方なのに、平気で馬鹿にしてきて嫌になります。
このような障害者同士のいじめは普通にあり得ることだのでしょうか
asdがいじめの対象になりやすいのはなぜなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/3012:09:49

いじめを許容するわけではありませんが、ADHDの強い子やASDのプライドの高い子は、見た目の強さや賢さに反して傷つきやすく自信のない部分を強く持っています。障害が重く助けられるべき立場の人が大切にされたり守られていることに、うらやましさを通り越して恨みを持ってしまうこともあります。彼等の価値観からするとそういう助けられるべき人は存在すら許せない場合もあります。
解決する方法としては、自分たちも同じ様に大切にされていると感じる場面や言葉に接する事ができる様にすること、弱い立場の人も叱られる時は叱られていると理解させる事が必要です。分かっているはず、常識だからという事より、丁寧に実感させていかないと納得しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2019/12/3012:14:04

私はASDで障害者雇用で働いてますが、同じ職場の足の悪い身体障害者から「仕事ができないのを障害を言い訳にするな!」と言われました。
そのくせ、その身体障害者は私よりも1年早く会社に入っているのに、私よりも仕事の出来ることも少なく、スピードも遅いです。
なので、障害者同士のいじめは珍しいことではないと思います。
その理由はわかりません。
質問者様の言うとおり「弱いものがさらに弱いものを叩く」ということなのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる