ここから本文です

日経平均株価が高いまま終わったそうです。 そういえば、安倍総理になってから...

fas********さん

2019/12/3022:06:10

日経平均株価が高いまま終わったそうです。

そういえば、安倍総理になってから日経平均は高止まりしてますよね。

日経平均が良い結果なのに、日本の飲食店倒産が多かったり、鋼材の輸出が低迷したり、競争力が中堅レベルまで下がったり、日本の工作機が深刻なほど売れない状態と、今年もいろいろありました。
景気は悪くなっている気がします。

なんで日経平均はあがるのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/12/3022:16:36

日銀の金融緩和が根底にあるのは間違いないですが、株価が上がるのは自社株買いですよ。そして内部留保を増やす。設備投資に回したり労働者の給料を上げない。よって消費も伸びない。結果、インフレ目標は6年半経っても達成できない。

上がっている日経平均も所詮見せかけです。アメリカ株暴落、円高でいずれスットーンと下がりますよ。

質問した人からのコメント

2020/1/6 21:13:53

もしも、内部留保と同じ感覚で自社株かってたら、救いようもないです。まさに見せかけ

「日経平均株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/12/3023:21:35

株をもっている人って、1割いないから普通の人は恩恵を受けないですね。

te5********さん

2019/12/3022:29:14

安倍政権になってから主要企業を中心に毎年過去最高益を上げる
様になったし、有効求人倍率も過去最高値、GDPは上昇し続けて
戦後最長の好景気になりました。政府の景気判断も緩やかに回復
がずっと続いていますので海外からも買い注文が入って上昇して
います。株価というのは経済の指標ですので景気は間違いなく良く
なっています。先日も民間企業の賞与額が過去最高額になったと
報じられれいます。しかし幾ら好景気でも経済は競争でもあるので
仕事を他社に取られたり、拙い経営をしていては倒産するのは必定
です。景気が良いからと拙い経営でもやって行けると思ったたら
大間違いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vvr********さん

2019/12/3022:11:24

大企業が海外に輸出しまくってるから儲かってる

2019/12/3022:11:22

理由は2つです。
1つは、庶民を犠牲にして超低金利政策を取っているので、
輸出型の大企業にとっては良い環境で、株価が上がりやすいのです。

2つ目は、日銀自体が株価を買い支えるために、日経平均のETFを大量購入しているからです。ただこれは限界に近付いているので、
近いうちに破綻します。

ori********さん

2019/12/3022:10:35

アメリカの景気(株価)がよく、お金が余っているので、どんどんアメリカ以外の国に回ってきます。ただし、韓国は除く。