ここから本文です

うちの庭に直径20cmくらいの木があります。これを根っこごと抜きたいのですが...

sit********さん

2008/12/3022:29:26

うちの庭に直径20cmくらいの木があります。これを根っこごと抜きたいのですがどんな風にすればいいのでしょうか?まずは土の上に出ている幹を切り倒す必要がありますよね。その後で根の周りを掘って抜くと

いうやり方で良いのでしょうか。ほかに簡単な方法はありますか。こんな道具を使ったほうが良いとかあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/12/3100:05:26

根をきれいに除去したいのでしたら、幹を切り倒し、重機で掘るのが簡単です。私は直径10~20cmの桑の木を抜くのを植木屋さんに頼みましたが、日当2万円プラス重機のリース代1万円かかりました。木の処分を依頼するなら別料金になります。

自分で抜く場合、長さ2mの単管(直径48mmくらいのパイプ)を、三脚ヘッドという器具で固定し、大きな三脚を作ります。そこに1t吊りのチェーンブロックかレバーブロックという、重量物を持ち上げる器具を吊るし、切り株に長さ2mくらいの金属のワイヤーを巻きつけ、巻きあげます。三脚ヘッドには、チェーンブロックやレバーブロックを吊るすフックがついています。単管は、重さがかかると下端が潜ってしまうので、固定ベースという平べったい器具をつけます。これは市販されています。切り株には、ワイヤーをひっかける溝を切り込んでおいてください。ワイヤーは、太さ8mmくらいで、両端がリング状に加工してあるものが市販されています。
なお、木のまわりをスコップで掘り、大きな根はのこぎりで切ります。根をきれいに抜きたい場合は、半日くらいかけて半径1m、深さ1mくらい掘らないといけません。株だけを除去するので良ければ、半径50cmくらいを、スコップの深さくらい掘り、現れた根をのこぎりで切ればいいです。

あとは、ワイヤーを巻きつけ、両端をチェーンブロックかレバーブロックの鎖についているフックにひっかけ、巻きあげます。たいていは持ち上がりますが、苦しかったらさらにまわりを掘り、根を切ってください。持ち上げているうちにしぶとい根が現れますので、のこぎりが入る隙間ができるたびに切断してください。

根が長いと、いっぱいに巻きあげても抜けきれませんので、深いところにワイヤーを巻きなおして持ち上げればいいと思います。

費用は、単管が1本千円✕3で3千円、固定ベースが1つ700円✕3で2100円、三脚ヘッドが6000円、チェーンブロックまたはレバーブロックが1~2万円、ワイヤーが1000円くらいです。2~3万円台の費用がかかります。道具はすべてホームセンターで売っていますし、なかったら注文できます。

木を抜くのが1本だけなら道具が無駄になりますし、業者さんに頼んでも同じくらいの金額でできちゃうかもしれません。腕に覚えがあれば建設機械のリース業者さんから重機を借りてもいいし、三脚やチェーンブロックなどの道具があれば借りてもいいと思います。

私は、道具を買って抜き始めましたが、1日やっても桑の木を10本抜くのがやっとで、冬の仕事でやっていると5年くらいかかると思い、結局は植木屋さんに頼み、3日で抜いてもらいました。他にもところどころ抜きたい木があるので、道具は無駄にはなっていません。

なお、道具を使わない方法としては、株のまわりを掘り、幹を2mくらいの高さから切って、てこの原理で上の方にワイヤーかロープをひっかけて引っ張って倒すという方法もなくはないのですが、根のまわりを大きく掘らないといけません。時間的余裕があれば可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2008/12/3100:42:48

用意する道具
長めのバール(根を見つけても土を抱き込んでいて鋸の刃が入らないときにバールを使って土を突き崩します)
根切り鋸(砂利や土を噛んだりしてもダメージの少ない刃になっています)
剪定鋸(枝を払う時に使います)
剣スコップ

最初に幹は切り倒しません。
枝振りを見て根の方向に見当をつけてから下枝を払います。
太い枝が出ている反対側に根を張って倒れないように踏ん張っているので、
幹周り×2.5倍ほどのところを掘ってみます。
地表の根を探り終えたら、腰くらいの高さで幹を切り倒します。
幹を残すのがミソ
根を見つけたら株側も土中に残った根もなるべく追って切っておくと、最後の真下の根を切る時にスコップに角度をつけて刺し切れるので楽できます。
根を探る時ですが、残した幹に両手をかけて前後左右に大きく揺すると、手ごたえで根の場所がわかります。
手ごたえがあるときは手を足に代えて、体重をかけておいた状態でスコップ突き刺します。(緊張の糸を切る)
でもコレは慣れた人じゃないと危ないので、できれば相方にお願いしてテンションをかけてもらってから、スコップを勢いよく突き刺します。
一つ根を切るたびに幹に手をかけ揺すって根と土を解すようにすると早く抜根できます。
掘り上げた根株はしばらく放置しておくと抱き込んだ土が乾いてばらしやすくなります。
土が乾けばバールでつついて取りやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる