ここから本文です

今後MTの国産スポーツカーは発売されると思いますか?どんどん自動化していく中、M...

アバター

ID非公開さん

2020/1/202:48:35

今後MTの国産スポーツカーは発売されると思いますか?どんどん自動化していく中、MT好きも中にはいるけど、需要は少なくなってきていると感じます。

去年発売されたGRスープラも現状AT限定での売り出しとなりました。
個人的には発売してほしいのですが、どう思いますか?

閲覧数:
75
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/304:36:45

大排気量スポーツカーからは消えるでしょうね。
小さな車だと、さほど最新技術を駆使する必要も無くコストが安いMTを搭載するのは変わらないでしょうね。

分かりやすいのが、スープラと86で
予算的に20代ではスープラはきつい物がありますが、
86は予算的に可能ですよね。
仮に86に最新鋭装備を満載して、乗り出し450でとなっていたら今ほど売れますかね?
お父さんが、妻と子供を連れてドライブへ行くと言うパッケージと言うのでも86は魅力的な価格です。

話題性と実用性はバランスを取らないと、スポーツカーがますます売れなくなり、スポーツカーの消滅があり得る話になります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/7 22:46:25

皆様回答ありがとうございます。
WRXとシビックには今後もMT車を出せるように頑張ってほしいですね(^-^)
乗るからにはやはり300馬力くらいは欲しいな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pom********さん

2020/1/619:19:21

スポーツカー=MTの時代が終わり最後に残るMT以外はほぼパドルシフトになるでしょう。手動のシフトレバー操作の車は今後も減っていきます。

squ********さん

2020/1/617:27:14

選択肢は減りますが残るでしょう。

fla********さん

2020/1/521:37:14

もちろん残るでしょうね、昨今AT車ばかりになりMT車のプレミアム性は高まっており、ヨーロッパや国内でもスポーツカー乗りの趣味の世界や高齢者の間ではAT車なんか運転したくないという人も多いので潜在的な需要も大きいです。
2012年に86が復活した時もMTの売れ行きが好調だったのでトヨタの経営陣もまだMTの需要は大きいしビジネスになるんだと再認識したと聞きます。
各メーカーがMT車を減らしてる今だからこそライバルを出し抜けて、ビジネスチャンスになるのでそこをすきま産業のようにMT車を出してくるメーカーはなくならないでしょうね、今はマツダやスバルがそういったニーズをMT車に力を入れてますね。

pulupuluさん

2020/1/504:35:06

ほんと、AT減らして欲しい。

min********さん

2020/1/414:59:40

MTは残して欲しいですね。
特にFRだとクラッチ蹴れる選択肢無くなるとデメリットですし、クラッチ周り交換してパフォーマンス上げれるのもポイント高いですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる