ここから本文です

例えばゲーム会社などが国のサポートを受けながら私立で、起業するには

アバター

ID非公開さん

2020/1/208:04:03

例えばゲーム会社などが国のサポートを受けながら私立で、起業するには

一般社団法人が便利ですよね?国独自の規制や審査がされますし

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq_hanakoさん

2020/1/711:26:37

> 国独自の規制や審査がされますし

一般社団法人にそのようなものはありません。
(公益社団法人のことを言ってます?)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/716:19:26

    公益財団法人の方が国の手厚いサポート(見方によっては圧力)を受けられますが、極力規制されない状態で一般社団法人を作った場合でも、最低でも規制、および審査のみは受けられると聞きました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2020/1/219:57:30

国の創業補助金については、補助対象者が「個人事業主又は会社(以下、会社法上の株式会社、合同会社、合名会社、合資会社を指す。)・ 企業組合・協業組合・特定非営利活動法人」となってるので、一般社団法人では補助対象外になります。
http://www.cs-kigyou.jp/wordpress/wp-content/themes/kigyou/files/bo...

自治体の助成制度によっては、一般社団法人が対象になる場合もあるようです。
ただし、ほかの方の回答にもある通り、一般社団法人で開業することによるメリットは特にないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2020/1/210:17:44

いや、意味がないです

たたたさん

2020/1/210:16:36

社団でも国の補助はとくに、ないですが…