ここから本文です

隣家のたばこの煙がひどいので、いつも玄関のドアを半開きにして換気をしています...

アバター

ID非公開さん

2020/1/208:50:27

隣家のたばこの煙がひどいので、いつも玄関のドアを半開きにして換気をしています。
その隣人にやんわりと「喫煙時は窓を閉めてほしい。

玄関や窓を開けたままで換気しなければならず困っている」と手紙を出したところ、その4日後、玄関ドアの内側にチェーンロックを取り付けられているのを発見しました。

いつつけられたのかはわからず、家の中には家族がいたはずですが、誰もその現場を見ていません。

というのも、我が家は私道の奥まったところにあり、道路からは見えないのでセキュリティを軽くみていたことと、2階にいるとインターホンの音も聞こえないくらい階下の物音が聞こえないので、気づかなかったのです。

すぐに警察を呼びましたが、チェーンロックを設置しただけという犯行に、外部の人間の仕業とは思えない、家族の誰かがつけたものではないかと言わんばかりの態度で、指紋も何もとらず、チェーンロックは邪魔なら外せばいいといって帰ってしまいました。

現場を見たわけではないのであやふやなことを言ってもと思い、隣人のことは言いませんでした。

深夜だったからかもしれませんが、この対応にまったく納得できないので、あらためて被害届を出そうと思います。

ただ、被害届は出しても受理されない場合があるとか、受理されても捜査してもらえないことがあると聞きます。

まして、一度警察を呼んだことがあるので、大したことがないと思われてしまうのではと気になります。

現場を調べてもらい、犯人を特定してもらいたいのですが、被害届の出し方やその書き方になにかコツのようなものはあるでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ise********さん

2020/1/209:22:43

単に警察官が面倒臭がっただけですよ。
勝手に他人の家の玄関内に侵入し、チェーンロックを取り付けた訳ですから、不法侵入で刑事告訴しましょう。そして絶対に取り下げないことです。

被害届とは異なり、警察は刑事告訴されれば、対応をサボることはできません。

また、ドアにチェーンロックを付けたことにより、撤去の有無にかかわらずドアに傷が残ることになりますから、不法侵入以外にも、器物損壊も被害に加えておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害届 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2020/1/715:42:50

まあ、チェーンを他人の家に取り付けてもなんもメリットないから、警察は身内と判断したのでしょうね。2階建てならば家族と同居なのでしょうから、一度確認をして、誰も心当たりがなければ不思議な事件ではありますが再度提出すればいいと思います。あと、基本的には被害届は受理しなければならないため、受理自体はされると思います。その場合は色々聴取されるので、対応しましょう。また、指紋はただの警官のする仕事ではないため、その時にはできなかったのでしょう。それに、指紋は過去に犯罪してなければデータベースにないのであまり意味がありません。それと、タバコの臭い防ぐなら玄関と窓を開けて換気ではなく、窓と玄関をきちんと閉めましょう。なんというか色々突っ込みどころあるけど、釣りではないですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bik********さん

2020/1/209:17:28

鍵を持っている管理会社か同居家族と推定出来ます。
しかし、ロックを付けた事による被害(実害)は何でしょう?
むしろ防犯上では良い付帯物です。

これで被害届け出せると思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる