ここから本文です

結婚式について

アバター

ID非公開さん

2020/1/212:50:56

結婚式について

私は20代ギリ前半の女性です。
昨年の11月に友人の結婚式に列席しました。
驚くような事があったので質問と相談をさせてください。
その友人の結婚式は、なんともケチってるように感じました。

・ホテルなのにとっても寒い。顎が震える程寒く、男性と比較して女性は薄着ですが、私の周りの女性は寒さに震えました。

・我慢できず、スタッフの方に「温度を上げて欲しい」と言いましたが、これ以上上がらないと。代わりにブランケットが少しだけあるとの事で、数枚借りましたがそれでも人数に合わず譲り合い状態。

・乾杯ドリンクはシャンパンでしたが、その後はビールor烏龍茶のみ。私のテーブル9人は全員女性だったので烏龍茶しか飲めませんでした。

・お料理は何故か中華料理のオンパレード。脂っこく食べ残す女性多い。

・引き出物がショボい

まだありますが挙げたら更に長くなるのでこの辺にしますが、この数ヶ月前に行った友人はとても豪華な式で列席していて気分が良く感動致しました。
比較するようで悪いのですが、ケチったなと一目で分かりました。

私も来年か再来年辺りに大学院卒業後の彼と結婚する予定でいます。金銭的には問題なく、双方乗り気です。(親の援助です…)
まだ友人の結婚式は片手で数える程度しか行ってないので、人生の先輩方、どのような工夫をしたらケチったと思われずに気分良く参加して頂ける方知恵をお貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wqp********さん

2020/1/523:01:25

親の援助で結婚式挙げる人に色々言われてもねぇ
と思ってしまいました(^◇^;)

自分たちの結婚式でそういうことがないように配慮すれば良いだけだと思います。
かげで色々言うのは良くありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_********さん

2020/1/520:42:43

批判されるかもしれませんが、それはそれで構いません。

最初に、新郎新婦を責めるのはどうかと思います。確かに配慮に欠けるかも知れませんが、ホテル側やプランナーの人も無責任だったのかもしれません。
正直、ブランケットが足らないって言うにはホテルの責任です。
それと中華料理にしたら安いと言う方もいらっしゃいましたが、そんなことはありません。中華だろうが、フレンチだろうが、イタリアンだろうが和風だろうが、関係ない事ではと思います。

人それぞれ生活環境が違うわけですから豪華にする人もいるし、格安で済ませる人もいるでしょう。
何事も予算ありきです。当然オプション等で費用が嵩むこともあります。
しかし、プランナーやホテルも考えを出し、新郎新婦と打ち合わせし、ある程度の予算内で、良い結婚式を挙げる事が出来、出席者に満足してもらう事が大事です。
恐らく、ここらへんの打ち合わせが双方出来て無かったのでしょうね。

費用をかけても、かけなくても、それなりの結婚式は出来ます。
どっちも、それなりなんです。

費用をかけたら確かに料理、引き出物は良い物が出ますが、それで本当に来ていただいた人が満足するかどうかはわかりません。
要は、料理や引き出物より、式の進行内容とそれに付帯する影の内容が大事だと私は思います。

出来る出来ないは別ですが、余興では新郎新婦の両親は余りしませんが、両親がiPad等で何かを演奏しても良いと思います。
これは新郎新婦が考えることではありませんが、ウェルカムポードやリングピロー等を自作するとかですね。
他にも色々、考えれば色々喜んで貰える事は出来ると思いますが。

runrunさん

2020/1/423:33:19

明らかにケチったのが分かりやすいくらいですね。
やはり料理と飲み物にはお金を掛けるべきだと思います。
引き出物は多少ケチったとしても、料理と飲み物は印象に残りますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/1/409:26:09

挙式した新郎新婦の気配りが足らなかった結婚式だったみたいですね。

どの事象にもついて言えることなのですが、事前の打ち合わせの段階で、しっかりとプランナーと話をしていないのと、予算の上限決めてしまっていた可能性が高いです。

事前打ち合わせの段階で、
・挙式が11月上旬のため、寒暖差があるので寒い日の為にブランケットを多めに用意しておいてほしいと伝えていない。
・披露宴の飲み物については、飲み放題の種類がいくつかありますが、一番下のランクのビールとソフトドリンク飲み放題にしたのが見え見えです。
・中華料理にしているという時点で、コース料理の金額を抑えています。
普通、御両親が招待客に恥をかかせないよう中~上ランクのコース料理をオーダするのが一般的です。
・引き出物がショボい→明らかな予算削減です。

私個人的な試算ですが、コース料理、飲み放題、引き出物の金額合わせて、15,000円~20,000円/人といったところでしょうか?

明らかに、御祝儀をあてにした結婚式といえるでしょうね。

質問者様が結婚式を挙げる時は、しっかりとプランナーさんと納得いくまで打ち合わせしてくださいね。
また、打ち合わせの際も、最初から、「送迎バス代」、「司会者代」、「希望演出代」、「衣装着替え代」の盛り込みをお勧めいたします。ほとんどの方々が、いろんなオプション追加して、最終的に予算オーバーと格闘する羽目になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkc********さん

2020/1/214:08:10

親の援助なら、1000万円くらいかけたらソコソコの宴会出来るかもね。
でも、幸せとは関係ないですからね。
そういう人種は、だいたい不幸になってますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2020/1/213:10:39

それはもちろん、ゲスト視点で全てを考えることです。式場選びにしても、衣装の種類や自分達が使う控え室ではなく、親族用控え室とゲスト用トイレの設備を、チェックすること。まずは、そこからですわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる