高3の受験生です。国立薬学部を目指して勉強をしています。しかし現在の学力はマーク模試で六割七分、ドッキング判定でも徳島大薬学部E、

高3の受験生です。国立薬学部を目指して勉強をしています。しかし現在の学力はマーク模試で六割七分、ドッキング判定でも徳島大薬学部E、 愛媛大農学部Cという救いようのないものです。それに加え、自分は合格なんてできない、というネガティブ思考で勉強に身が入りません。浪人して以前目指していた医学部を狙おうかな、なんて考えも浮かんできます。(今の学力では浪人しても相当の努力をしなければ厳しいでしょうが…) これらのことから質問させて下さい。 今年度最後まで諦めずに薬学部を目指して頑張るべきなのでしょうか?それとも医学部に合格するための勉強を始めるべきでしょうか? また現役の頃から浪人を考えると浪人してから伸びないというのは本当なのでしょうか? もし自分だったら…ということでお答えいただきたく投稿しました

大学受験1,167閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

それで簡単に諦められる程度の夢なら諦めるのもいいでしょう。 本当に自分が行きたいのはどっちなのか考えてみて下さい。 ちなみに私は工学部ですが、正直失敗しました。 せっかく大学入ったから一応頑張ってますけどね。

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2009/1/4 10:10

ネガティブ思考で勉強に身が入らないくらいの精神の弱さでは国立薬学部も医学部も厳しいと思います。 浪人したら自動的に伸びるんではなく、猛勉強のスイッチがいつ入るかです。 スイッチが入るのが遅かった人は浪人してなんとか間に合うって事です。

0

将来、君は何がしたいのですか? 薬剤師になりたいのなら迷うはずがないと思うのですけど・・・。

0

自分は大学でスポーツがやりたかったので、現役にこだわりましたが、結局卒業後、医学部に入りなおしました。経済的に可能なら何故薬学部なのか、何故医学部なのかを自分の中で整理し、妥協せずに目指すべきです。また、今最大限の努力をするべきです。特にセンター試験が国公立だと大事になってきますから。今やったことは3ヶ月もたてばほとんど忘れますが、来春の勉強の出だしが変わります。浪人ですが、学力はのびます。ただ、やり方です。受験に必要な知識、考え方を予備校等に通って教えてもらうといいと思います。

0

先にいくつも回答が出てるけど、薬についてやりたいなら薬学部、医学したいなら医学部。 学部選びは、絶対妥協したら駄目だからね。 いくら浪人しても、自分がやりたかったことができたら結果オーライだけど、妥協してしまったら一生後悔するから!

0

今、頑張らない……などという選択をしてしまうと、 まず、来年も頑張れないですね。 今は、これまでのライン(の基本)を維持して頑張りきることです。 言い訳をやめて!!よそ見、せず。 ベストを尽くし続けることで、 受験学力および それ以外の いろんな力がついていくのではありませんか???