ここから本文です

このようなチェンメが送られてきました...

アバター

ID非公開さん

2020/1/320:27:24

このようなチェンメが送られてきました...

ほんとですかね?
しんじてないけど一応。


よろ、ネットでも
話題になってるらしいよ…(泣)



最後まで見て下さい。



あなたは回って来てしまった



見てしまった



私は好きな人がいたの



親友の「りんちゃん」がいて、



毎日相談してました



私は友達が少なくて



唯一の友達がりんちゃんでした>>>



デモウラギラレタ



私は交通事故で車に跳ねられ,



両足がなくなりました。



りんちゃんは



私が休んでいる時に



違う子と親友になってイタ



私の好きな人とも



付き合っていた



本当に許せない



本当に許せない



本当に許せない



私はりんちゃんを



すごく恨んでいる。



コロシニイキタイ。



でも無理だ………



…足がないから。



だから誰かの足が欲しいの。



もしこのメールを



12時間以内に20人に



回さなかったら私があなたの



足をうばいに行くからね。



だからみんな協力して下さい。



私はあなたを信じてる。



私の友達になってくるよね?



助けてくれるよね?



もしこのメールを



20人に回さなかったら



夜の0時



ぴったりにあなたの足を



貰いにいきます。



あなたの目の前に



居ても怖がらないでね。



アナタガワルインダカラ



もし止めたら



コロス



コロス



コロス



コロス



実際に止めた人もいました







神奈川県







川崎市







石川朋美38才







死体で見つかりました







足は、2本ともなくて







目が取れていて







心臓がえぐり出されて



手が半分無く







なっていました







本当です







嘘だと思うなら



これにかけて下さい



<09036155273>山口組







この団が私の協力者です







いつもこのパターンの



チェーンメールだと思うよね?



これは本当だよ。







世界には3つだけ



本当のチェーンメールがある



×送り返し禁止×
×グループ禁止×
×タイムライン禁止×

めっちゃ怖いからまわすね。
@
ごめん!!ほんとごめん!!これ危険。
送りたくないけど、回ってきたから!絶
対誰かに回して!お願いだから!!29
人の不幸をお返しします。これは不幸の
メールと言って東京から順序に私のとこ
ろにきた死神です。あなたのところで止
めると必ず不幸が訪れます。中野いつき
という人が止めたため年内に死にまし
た。10日いないですが文章を変えずに必
ず29人送ってください。

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2020/1/322:58:33

典型的なチェーンメールですから、普通に、ごみ箱へ (w

多種あるけど、内容は割りと似ていて、ちょっとずつ変化して亜種がどんどん増えていく的なね (w

まあ、色々とあるし、地味に歴史のあるモノです (w
(`・ω・)つhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%...

ググれば、本件に似た様な用例、亜種もヒットするでしょう。

電子メールだと、郵便の手紙よりも、お手軽なので、転送する数が増えていたりとかもありますね。

また、こういうのが笑いのネタに出来ない人、無視ができない人、気持ち悪くてダメな人向けに、迷惑メール用の転送先が複数あり、転送できる様にもなっています。
(`・ω・)つhttps://www.dekyo.or.jp/soudan/chain/tensou.html

で、転送用メルアドが10個用意されていると、暫くすると、チェンメールの文面が10以上の転送の要求をしてきたりで、段々と増えてきたりも....
これは、29まで増えてますね (w

まあ、転送先の数が足り無いというなら、自分で使い捨てメールアドレス(24時間で期限切れとかあります)を作って、自分の使い捨てアドレスに転送とか (w


転送の数は、増える一方で、とてつもない数を要求してこないのも特徴です。
数万件の転送をしろなんてムチャな要求は無くて、現実的に転送出来そうな数を提示してきますね。
ネタとして、(むしろ、色んなパターンをコレクションしたら面白いですよね)笑い飛ばせない、人には、現実的な数が提示されるから、怖くてついつい転送をしてしまうと....とにかく、転送をさせようとする魂胆と。


電話番号の記載とかは、記載されている電話番号の利用者への嫌がらせの類いとも思えます。
転送をしないのは当然ですが、電話やらメールアドレスやら記載があれば、電話、メールもダメです。
おそらく、掲載されている人は、大変な迷惑を被っているかもしれません。


それと、先に示した、Wikiの記事にあるとおり、ネットで閉じた笑い話のネタで済まず、実社会に影響をもたらした事件になる事もあるので、真に受けて転送をするのは絶対にダメです。
下手すれば、刑事事件になりかねません。


まあ、今どきだと、レガシーなコミュニケーションツールのメールによる、こんなお笑いネタの様なモノを、転送と拡散による影響よりも、もっと深刻なのは、SNSによるデマの拡散ですね。

SNSを通じた、リアルタイム性を伴うデマの広がりの方が余程深刻で危険と言えます。
”拡散希望”とか、わざわざ記述があり、如何にも作為的に煽りがあるみたいな感じのモノは、当然ですが、基本、拡散はせずに無視です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpx********さん

2020/1/419:19:36

私も同じメールが送られて来ました。
しかしそもそも山口組は、暴力団でチェーンメールをわざわざ送るような団体ではありません。
きっと誰かが人を怖がらせるためのデマではないでしょうか
私も送られてそのままにしておきましたが死んでません。
だから気にしなくても大丈夫です。

tc9********さん

2020/1/417:33:33

年齢対象小学生です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2020/1/320:43:25

最近はチェーンメイルと言うけど、いわゆる「不幸の手紙」ですね。

日本では大正時代ぐらいが最初ですが、世界規模でいうと「手紙を送る」という文明があった地域には、ある程度は実在したようです。

いつの時代も、変なことを考える人は同じですね。

khl********さん

2020/1/320:29:25

3年前に同じものが私の所にも送られてきました笑
もちろん、私は止めました笑
さらに、私の友達が山口組に電話しました。
結果どうだったかは覚えてませんが(多分誰も出なかった)、これは嘘です。