ここから本文です

ご遺体をそのままの形で数週間持たせるのに 「血を抜いて処理する方法」があると...

kamereonn2005さん

2008/12/3110:47:15

ご遺体をそのままの形で数週間持たせるのに
「血を抜いて処理する方法」があると聴きました。
具体的に、どのような処置をするのですか?
掲示板に書ける範囲で結構です。教えて下さい。

閲覧数:
6,477
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_sasasaさん

2008/12/3110:51:51

「エンバーミング」という処理です。血管にチューブを刺し込んで血液を抜きながら、ホルマリン等がベースになっているタンパク質固定作用のある液体を代わりに流し込みます。色が鮮やかな赤色なので、これが血管に行き渡るとまるで生きているような肌の色になります。この処理を行うと数週間は遺体が腐敗しませんし、遺体が細菌やウイルスに感染していても死滅させる事ができます。

質問した人からのコメント

2009/1/3 11:15:47

驚く 叔父がこの処理をして正月を乗り越えてます。
松、が明けたら荼毘に伏します。

個人的には賛成できませんが、技術の進歩に感心します。

「血抜き 人間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/1/102:28:53

エンバーミングかと思われます。
エンバーミングの正しい知識としては、血を『抜く』のではなく
赤系の色素などを混ぜたホルマリンを動脈から流し込み、
静脈から血液を『押し出す』形になります。

他にエンバーミングの詳しい処置としては、
開いた口を閉じ、体をきちんと洗浄して、他にも臓器に
溜まった水・腹水等を排除して腐敗の抑制をします。
それによってにおいや感染症伝播の危険をなくします。
(ドライアイスも必要なくなります)
これで遺族の方も安心してご遺体に触れて
お別れすることができます。
また、ご遺族から希望があれば化粧を施したり、
闘病でやつれてしまった顔を元気な頃のふくよかな顔に
近づけることもできます。


血を排出する理由の一つは、イメージがピンと来ないかも
しれませんが血も腐るからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。