ここから本文です

木造注文住宅を新築し昨年10月末に引き渡しを受けました。1Fの掃き出し窓の窓...

たーさん

2020/1/400:45:46

木造注文住宅を新築し昨年10月末に引き渡しを受けました。1Fの掃き出し窓の窓枠につき、窓側が2ミリほど浮く感じで傾き、隙間があります。引き渡しの際に修正は難しいと言われましたが、やはり気になります。

1)この程度の不具合は受け入れられるべきものでしょうか?
2)見た目の問題に加えて、機能的な問題を生じる可能性はないでしょうか?

掃き出し窓,木造注文住宅,窓枠,窓側,問題,大工,隙間

閲覧数:
209
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/408:58:21

注文でこれはないですよね。
機能面で心配なくても
下手過ぎると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2020/1/613:27:42

多分ローコスト系なんでしょうけど、この程度の仕上げしかできない大工だと確かに修正は出来ないでしょうね。
修正させてもまた不具合出そうだから、諦めた方が身のためかもしれません。
あるいは他でまともな大工に依頼するか、ですね。プロが見たら笑われそうだけど。
私だったら、この会社に頼んだことを後悔しつつ、自分で直すかな。私?もちろん素人ですよ。でもこの仕上げを自分でやらかしたら、客に引渡しなんかできません。みられるのが恥ずかしくてね。DIYレベルでもそれくらいの感覚は持ってます。
はっきり言ってこの仕上げは安い賃貸アパートレベルです。それでも補修入れるかな?
うーん、かわいそう。他人事ながら腹が立ちますね。ここ以外の見えないとこも不安になります・・・

htd********さん

2020/1/419:11:44

1、さすがに20cmで2mmの隙間は異常ですね。
パテとかで埋めることもできるでしょう。
2、換気機能をもたせたなら、問題にはならないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/411:18:27

既に引き渡しを受けて居ますので、枠材の隙間にも承諾した事になります。

不具合は既に受け入れています。

修正は難しいのは当然で交換しないと直りません。本来は建築会社の施工ミスですので、建築会社に過失がある事は事実です。

今から交換する事は出来ませんが、木調パテなどで修繕して貰う事は出来ます。

zfx********さん

2020/1/409:23:28

建設会社が直す気がないなら、こう言ってあげて下さい。

『この状態は、仕上げとしてあり得ない、直せないと言うのであれば、こちらでリペア業者を頼むので請求書をお送りします。お支払い願います。』

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/408:55:07

①これは枠材を切る時の「スライド丸鋸」の角度の設定が、90°になっていなかったのが原因ですね。 更にそれを気にしないで、そのままで取り付けてしまったと言うのがこの「隙間」が出来た流れですね。

②この程度であれば「樹脂ワックス」の同色材で埋めてから、木目を書けば分からなくなりますよ。

③この程度であれば、普通は「現場監督」が直すのですが、それが出来ないのであれば、少々高く付きますが「リペア屋さん」に依頼すれば、あっと言う間に直りますのでお試しください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる