ここから本文です

キヤノンて古い物になるとボロクソな言われようですがなんでですかね。 レンズは...

栃ノ嵐さん

2020/1/412:29:31

キヤノンて古い物になるとボロクソな言われようですがなんでですかね。
レンズは触ってみるとプラスチック感丸出しで、確かに安っぽいですけど他社と比べて性能は大して変わらないのでしょう。

ニコンとかペンタックス、オリンパスのカメラだと普通に回答が来るのに、
キヤノンというといきなりガラクタだの無価値だの、さんざんです。
なんでですか。
F1が良すぎたからそれと比較して他のはダメダメというんですか。
もしくは大量に売れたのでその反動ですか。
印象としてキヤノンのは電気回路やシャッタ鳴きなど不動になってるのが多いとは思いますがそれにしても。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

2020/1/610:00:36

じいさん達はニコンが最高だと思ってるし、Canonにトップの座を奪われたニコン派が嫉妬してるだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2020/1/909:29:34

キャノンは安く大量生産する為にいち早く電子式に移行し、プラスチック外装で作りがちゃちいです。
しかも直して使う事を考えてない。

昔は、電池が切れれば使えないカメラはダメだという意識で、ニコンF3ですら出た当時は叩かれました。電子式はダメで、機械式は良かったのですね。

ですが、プラスチックは軽いですし、元が安いので中古の相場も安い。
それでいてきちんと写真は写るので、写真機としては素晴らしいです。

趣向品として愛でるには向かないですが、写真を撮るなら、良いカメラと思います。

ちなみにキャノンもレンジファインダー機は、とても良く出来てますよ。

人にボロクソ言われるカメラで、良い写真を撮ってる方がカッコイイとは思いますけどね。

ちなみに、写真家の梅佳代さんのカメラはキャノン5QDという今は無価値と言われるAFフィルムカメラです。

kaw********さん

2020/1/520:38:42

キャノンだってニコンだって他のカメラだってあるのですよ日本製品は立派ですよ。

hansamuno2さん

2020/1/514:34:29

キャノンは日本のカメラの代表ですよレンズも宜しい。多分其の人はキャノンを持ってないのでしょう。

eru********さん

2020/1/507:33:45

キャノン以外のチープな作りのカメラは余り売れなかったからじゃないですか?
普通に他のカメラも壊れてますよ?
キャノンのカメラも、ちょっといじると治るのが結構多いです。
電子部品の劣化より、オイル切れや接点を止めているプラスチックパーツの破損で動かない事が多いと思います。

キャノン以外のチープな作りのカメラは余り売れなかったからじゃないですか?
普通に他のカメラも壊れてますよ?...

nip********さん

2020/1/420:49:54

キヤノンは油切れやダンパーとか多い。中古できちんと使える状態のが少ないのは事実。定期的にメンテしとけば問題ないんだけどメンテしなかったらことごとくダメになるのがキヤノン。病院行かずに放置して悪化するパターン。ニコンは不思議とあまり聞かない。レンズのヘリコイドのグリス切れ位。部品交換しなくても直るパターンが多い。まだキヤノンはマシな方でシグマなんて古いレンズはほぼ曇って鏡胴は溶けて粘ってるとか、タムロンも曇りが多い。ペンタックスはミラーアップしままとかが多い。ミノルタも微妙。ニコンだけが突出した頑丈さが。キヤノンの90年代に大量に出したプラ製のレンズやカメラは消耗品だなと思う。EOS-1はよくできていたけど、他は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる