ここから本文です

キヤノンて古い物になるとボロクソな言われようですがなんでですかね。 レンズは...

栃ノ嵐さん

2020/1/412:29:31

キヤノンて古い物になるとボロクソな言われようですがなんでですかね。
レンズは触ってみるとプラスチック感丸出しで、確かに安っぽいですけど他社と比べて性能は大して変わらないのでしょう。

ニコンとかペンタックス、オリンパスのカメラだと普通に回答が来るのに、
キヤノンというといきなりガラクタだの無価値だの、さんざんです。
なんでですか。
F1が良すぎたからそれと比較して他のはダメダメというんですか。
もしくは大量に売れたのでその反動ですか。
印象としてキヤノンのは電気回路やシャッタ鳴きなど不動になってるのが多いとは思いますがそれにしても。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mth********さん

2020/1/610:00:36

じいさん達はニコンが最高だと思ってるし、Canonにトップの座を奪われたニコン派が嫉妬してるだけです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/412:52:33

キャノンのフィルムカメラがEOS最後期型等のごく一部を除いて早い時期から、腐ったからなのです。今の時代、どれも似たような物ですですけど他社に比べ経年劣化が早かったからです。その御蔭でキャノンのレンズは、ミラーレスが出るまで二束三文でした。いまは、持ち直しましたけどね。
F-1の2機種は、使い物にならないので有名ですし・・・特に新しいほうが悪すぎたのが事実でしょう。

sya********さん

2020/1/413:08:32

僕は50年間以上も前のキャノン35mmF2,8のレンズをデジタルカメラで楽しんでいますよ。
子供の頃に使用していたレンズです。
そして今は73歳の爺さんです。

僕は50年間以上も前のキャノン35mmF2,8のレンズをデジタルカメラで楽しんでいますよ。...

hay********さん

2020/1/414:19:49

「あの時は、みんなが買ってたし、自分としても、そういう評判のいいものがいいと思ったから買ったんだけど、今の目で見ると、当時の他社のと比べて優れてたとは、どうも、言えないかも」ということの連続だからなんじゃないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/414:20:34

FTやFTbなどは私の学生時代から既に中古は安過ぎる程に安かったものです。
私にとって初めての一眼レフは父親が中古で買ってきて、飽きたのか速攻でくれたFTbNでした。

また、ミノルタも同じなのですが、キヤノンは先進性が売りだったので電子部品を大量に搭載したラインナップの中心でしたので、致命的な故障が多く発生するのも不人気の理由です。

でも、うちのA-1もAE-1も何度かOHしているとは言え調子は良いので、故障品はオーナーがほったらかしていたとは思いますけれども、故障したら文鎮にしかからないのも事実です。
シャッター鳴きはただのオイル切れです。
それでも見捨てられて捨て値になるのがAシリーズの悲しさです。

A-1はペンタ部がプラスチックなのでバカにされたモノです。
今も昔もユーザーの金属信仰は変わりません。

初代EOSシリーズはシャッターダンパーの加水分解問題もあります。

キヤノンは開発力もあり、着想も悪くないのですが素材の悪さで台無しにするメーカーです。

対してニコンは昔から現代まで古臭いです。
古臭いだけにメカニカル機が多かったので、現代でもOHすれば動く物は多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

usa********さん

2020/1/415:19:08

ソレはキヤノンの安いカメラは基本的にダメだからです。
例えばAシリーズですけど、マニュアル非常に使い難いんです。
しかもAEで使うにも、A-1以外は露出補正ダイヤルが無かったり、AEロックが無かったり、結局Aシリーズは、何も知らずにでオートで、ただシャッターを切る…という使い方以外、非常に使い難いカメラなのです。

一般に古いカメラを省みる人というのは、カメラに拘る人です。

そういう人達から見ると、やはりそんな「バカチョン」みたいな使い方しか出来ないカメラは、価値がないという事になるのです。

要するに、昔からそうですが、高いカメラを買わせる為の出し惜しみが目立つ辺りが、評価を下げているのです。

更に終わったマウントだから、余計に評価が低いのです。

ただ、一つAシリーズを弁護するとしたら、やはりキヤノンの電子技術はレベルが高く、オーバーホールすれば殆ど完治して、決定的な欠陥が無いことです。有名な鳴きだって、オーバーホールで完治しますし、不動で修理不能というのは意外と少ないのです。

ソレに比べると、ミノルタ、オリンパス、ペンタックスといったメーカーの電子シャッター機の方が遥かに信頼性はないですね。

AFのフィルム機に関しては、やはり台数が多いこともありますし、特に有名なシャッターの問題も、その評価を低くしている一因です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる